練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

『4 TEEN』 石田衣良

2005-02-24 | 読書
13歳から15歳の3年間だけがオトコはオンナにしばられることなく自由に生きることができる。
その3年以前は母親に、3年以後は彼女にしばられてしまうから。
そんなことを言った作家がいたことをこの本を読んで思い出しました。

中学生である3年間って、特別なんだな・・・。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううん、そうなのか? (リパッティー)
2005-02-24 21:28:10
人によると思いますね~~♪



私の中学時代だって

確かに特別な時期で彼女もいたけれど

また、それ以後いたけれど

束縛されたって感じはしないですもん。



むしろ母親に隙を与えないほうが

自分には厄介だったような気がする。

今でも、だけれど。



作品読んでみないとこの人のポジションとか

真意がわからない。



でも面白そうですね。
返信する
オンナにしばられる・・・ (由松)
2005-02-25 08:51:20
という発言をしたのは石田さんではないんですけどね。



この本はまぁ、軽く読める、という印象かな?

でも、直木賞受賞しているんですよね。
返信する
早とちり。。(^^;) (リパッティー)
2005-02-25 21:04:53
由松さん、よく読めば。。。



でも中学時代ってある意味

違うものに縛られるって言うか

翻弄されるっていうか

ともすると奔馬のようにいくあてもなく

暴れだして空中部分解しそうな自分が

常にいましたね~~。。
返信する
中学 (由松)
2005-02-28 17:58:44
不安定な時期なのかな・・・。

あぁ、我が家ももうすぐ・・・。
返信する
反抗期 (玉青)
2005-03-02 13:16:37
中1の息子が、いよいよ始まりました。

いらいらしていて、

時々、ブタ!うるせんだよ。

なんて言うんです。
返信する
健全ですね^o^ (アクエリアス☆)
2005-03-02 19:45:13
由松さん、こんばんは。



ブログをご紹介しました方がお稽古にいらっしゃいました。

大変な読書量を、「凄い!」と仰ってました。

読んでみましょ・・・と書き記した端っから、次のを読んでいらっしゃる由松さんらしいです。



リパッティーさんが紹介されている「されどわれらが日々」を、OL時代いきなり手渡された事があります。

???で返しました~^o^; 何が言いたかったのかしら?<独り言。笑



玉青さん、



息子さんがそのような事を。^o^ それを仰る玉青さんも素敵!



私も、しっかり反抗してきましたけれど、(今では懐かしい~)親も大変ですね。

亡くしてから知る親の恩です。
返信する
それは。。。 (リパッティー)
2005-03-02 23:14:49
アクエリアスさま、柴田翔を手渡すなんて

純粋で不器用なお相手ですね。。



でもどうせ共感を求めるのなら

わかりやすい前振りとしての

お勧め本が欲しかったけれど~~。。v

(^0^)v



素敵な思い出ですね。



玉青さん、反発するだけまだ余地がありますよ。



私の場合は完全に母親に対してバリヤーはって

口利きませんでした。

成績上げてれば文句ないだろ?みたいな今思えばいやなガキでした。
返信する
そうですか (玉青)
2005-03-02 23:45:13
アクエリアスさんも反抗を、リパッティーさんは、親に口を利かなかったですってええええ、まあ、どの口ですか!

由松さん、うちの女の子はあっさり離れていきました。
返信する
わあん。。 (リパッティー)
2005-03-03 01:35:16
玉青さんに、叱られた~~~~~v(T0T)v



でもちょっぴり
返信する
中学生日記 (由松)
2005-03-03 09:08:51
♪玉青さん、

玉青さんのお口から「○タ、うるせえんだよ」というお言葉がまさか飛び出すとは・・・。息子さんのセリフとはいえ・・・。

そういう状況に我が家もそろそろ突入ですか・・・。

今娘は最後だと自覚しているかのように私にべったりです。



♪アクエリアス☆さん、

最近滞っているんです~。読書のほう・・・。

でも、またUPいたしますので、楽しみにして下さいマセ。

いろいろリパさんにも教えていただいています。



♪リパッティーさん、

玉青さんにおこられてVサイン??
返信する