練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

『もう一度 高校数学』 高橋一雄

2009-10-14 | 読書
子供に聞かれて、まったく答えられない自分が情けなくて、本屋で平積みになっていたこの本を買って、勉強しなおそう!と奮起しました。
昔は高校の先生に「理系もいいんじゃない?」と言われるくらい、数学は得意だったのですが、結局文系にすすんだこともあり、勉強したことをすっかり忘れています。

そして、この本、先週の日経の書評欄でも紹介されていて、すごく売れているらしいのです。
中高年が頭の訓練のために買っているのか・・・?

また、同じ日に紹介されていた、『もういちど読む山川日本史』(山川出版社)というのも買ってしまいました。
もちろん世界史もあります。次は、それを買います。

学問の秋・・・?単なるボケ防止かな~?


最新の画像もっと見る