練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

『東京バンドワゴン』 小路幸也

2007-01-06 | 読書
東京バンドワゴン・・・ってバンドの話だと思っていました。
が、そうではなくてバンド=湾、ワゴン=古本屋のワゴン?だったみたいです。
しかも東京は正しくは東亰と書く由緒正しき古本屋さんの話。
もちろん私は○ック・オ○という便利で綺麗な古本屋さんを利用しています。
でも、私の中にある古本屋さん、っていうのは神田の古書街にあるいわゆる古本屋、いや、神田じゃないなぁ、阿佐ヶ谷とか吉祥寺の商店街の中にある、小さなごちゃごちゃした古本屋なんです。
ドン・○・○ーテとかいうお店はあまりにもごちゃついていてなんだか入る気がしなくて実は一度も足を踏み入れたことがない私でも、積んだ本が倒れてきそうなくらいの古めかしい古本屋が大好き。
そんなお店が舞台のこの小説、なんだか懐かしい昔のドラマみたいな雰囲気でした。大家族の人情ドラマ・・・。
と、思ったら、やっぱりあとがきにこうありました。
 「あの頃、たくさんの涙と笑いをお茶の間に届けてくれたテレビドラマへ。」
おじいちゃん、我南人さん、青くん・・・男の人がカッコよく生きていて、藍子さん、亜美さん、幽霊なんだけどおばあちゃん・・・女の人が優しくて強い、すごく素敵な大家族の話でした。


最新の画像もっと見る