練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

『ゆれる』 西川美和

2007-03-11 | 読書
少し前は映画を観て、その原作を読んでみたいなぁ、と思いつつ、読む暇もなく・・・というパターンだったが、
最近は映画を観たかったんだけど、結局観る暇がなく、原作(もしくはノベライズ)を読むのが先になってしまったというパターンが多い。

この『ゆれる』もそういう作品のひとつ。
映画、観たかった。
で、ノベライズを読み終わったら、俄然映画も絶対観たい!という気持ちになった。

兄弟の確執。
全く正反対のように見える兄弟。
兄は弟を大切に思い、弟は兄を慕い・・・という単純な関係ではなかった。
ある事件を境に両者の本心が明らかになってゆく。

若い兄弟だけでなく、その父親の兄弟関係も描かれ、
肉親に対する感情の複雑さ、のようなものが浮き彫りにされてゆく。

兄弟に対する、また、親に対する一筋縄ではいかない感情、コンプレックス。
そんなことが自分の実生活でのことともオーバーラップしてすごく胸にせまるようなものがある作品だった。

親兄弟とのどうしても切っても切れない関係とか、相手の中に自分と同じ血が流れている、と気づかされる残酷さとか、そんなことを題材にしている話がそもそも私自身、興味を持って読めるようだ、と気がついた。
へんな男女間の恋愛感情を書いた小説よりずっと面白い。

この微妙な兄弟関係を香川照之さん、オダギリジョーさんがどのように演じているのか、すごく関心がある。
もう一回言うけど、映画も絶対観たい!


最新の画像もっと見る