練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

『再婚生活』 山本文緒

2008-06-18 | 読書
『再婚生活』とあるが、その内容は、2度目の幸せな結婚生活・・・ではなく、かぎりなく続くうつ病の記録である。

ご存知の通り山本文緒さんはうつで一時期入退院をくりかえしていた。

うつの最初の症状としては食事のことに気が回らなくなり、ご飯を作るのにとてつもなくパワーが必要になってくるのだそうだ。
そしてたびたび起こるパニック障害。
安定した睡眠が得られなくなり、不眠と過眠を繰り返す。
処方される薬に頼る日々。

うつの人に「がんばって」は禁句だというけれど、
この日記を読んでなるほど、と思った。
やっぱり山本さんもいろいろ抱えすぎて、気を回しすぎて、がんばりすぎちゃっていたようだ。
がんばらなくていい、アバウトでいいし、だめでいい、と言ってあげたい。

そして彼女を支えてきただんな様(=王子)をたたえてあげたい。
やはり周りの人のおかげ、というのは多大なものがある。

そういう意味では山本さんとご主人の愛情の日記でもあるのかもしれない。


最新の画像もっと見る