練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

『にょっ記』 穂村弘

2007-07-27 | 読書
リアルな日記なのか、すべてフィクションなのか。
たとえすべてが作り話で、妄想だらけの日記だったとしても、
穂村さんの「おかしなことに反応するアンテナ」は感度ばつぐんなのだ。

でも、これがおかしいっていうことを人類全部と共感できるかというと、
その自信はないし、もしかしたらほとんどの人に
「何これ!どこが面白いのか、ぜ~んぜんわからないっ!!」って言われてしまうかもしれない・・・。

そんなビミョーな面白さ。
一番仲のいいお友達には「ぜ~んぜんわからないっ!!」って言われちゃったら悲しいなぁ。
でも、そう言われたら言われたで、この面白さを延々と説明してしまいそうで怖いわぁ。

よくもまぁ、こんな細かいところに気がつくよなぁ・・・。

いろんな面白い話が書いてあるんだけど、
ひとつ、比較的爽やか系の印象に残る話をあげるとしましょう。

飲み会で男性が何人もよってたかって、ある女性にいやがられながらもしつこく体重を聞いていたら、ついにその女性が観念して、
「イチローの背番号+1キロ!」と叫んで消えていって、
それを聞いた穂村さんは、
「イチローの背番号!」とか嘘ついても絶対バレないのに、
そこで敢えて「+1キロ!」なんて付け加えるとはすごい正直者だよなぁ・・・
といたく感心した、とかいう話。

でも、これって書いてある中でもとってもまともである意味穂村さんっぽくないんだけど、まぁ、いいや。

(追記)昨日アップしたとき「女性の体重」と書きたいのに「女性の年齢」と書いていましたので訂正します(^^;
どっちにしろ、しつこく聞かれたらいやだけど、私はどっちかというと体重のほうが言いたくないかなぁ・・・。


最新の画像もっと見る