練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

『幸福な食卓』 瀬尾まいこ

2006-08-15 | 読書
『幸福な食卓』とタイトルにはあるけれど、おだやかな食事の風景が描かれてはいるけれど、実はとってもいろんなものを抱え込んでしまった家族の話なのだ。

過去のあるできごとをきっかけにちょっとずつ壊れていってしまうこの家族。
多分無意識になんだろうけれど、食卓の座る場所がなぜかいつも決っているように、すべてにおいてきっちりきっちりしてしまうのがいけないのかも。
少しゆるゆると、いい加減な感じで生きてゆくほうがいいのかも。

そう気がつき始めてうまく行きそうになってきたところで、また襲う悲劇。
なんだかとても悲しい展開。
そういうお話にしなければいかなかったのかな?という疑問がわいてくるほどの悲惨さ。

でも、どんなに悲しいことがあっても人間は生きていかなければいけない。
自分のためだけでなく、家族やその他のいろんな人たちのために。

そんな風に思わされた話でした。


最新の画像もっと見る