練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

銀杏のおもいで

2004-11-17 | Weblog
いちょうの葉が散り始めると、地面が黄色いじゅうたんのようになってきれいですね。
小さいお子さんがいらっしゃれば、その上に立たせて絶好のフォトポイントだったりして。
いちょう並木を車で走らせると、「あぁ、秋も終わりだな・・・」とたそがれてきたり。

しかし・・・、
いちょうではなく、ぎんなんがとっても苦手なのです、わたしは。

子供の頃、秋、大雨の降った翌日など、両親が近所の神社にぎんなん拾いに行ったものでした。
父は酒飲みなので、おつまみにちょうどよいらしく、好物のようでした。
でも、あの生のぎんなんのにおいが・・・。ウッ・・・。
勝手口の外の井戸(昔は井戸なんていうものがありました)のところで母がぎんなんを洗い出すと、
家中にあのにおいが充満してしまい、それがとってもダメだったのです。

いまだもってぎんなんを食べたことがありません。
我が家の食卓にぎんなんがのることもありません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は銀杏好き (りかつ)
2004-11-18 10:10:57
こんにちは。

銀杏といえば・・・いけばなの研究会に行く時に必ずイチョウ並木を通りますが、交通量の多いところで車道すれすれで一心不乱に拾っている人、見ていて危ないなあと思いますが臭いもすごいですよね。車の中にいきなりぷわ~んと来るので何事!?、ああ銀杏だったんだという感じです。

私はスーパーで売られている固い皮だけになったものばかり食べていたので、大人になるまで銀杏の臭さは知りませんでした。学生時代に東京にいた時に初めて体験しました。
返信する
イチョウの葉エキスを持っている^^ (アクエリアス☆)
2004-11-18 17:03:49
由松さん、こんいちは。

敷き詰められたようにイチョウの葉が、、、お写真きれいですね~

私は黄色が好きなもので。^o^



主人を病院に送りがてら、大きな銀杏並木の色付き具合を楽しみにしていましたが、もう終っていました。(カメラに収めたかったです)

確かにあの匂いは強烈ですね。

美味しいではありませんか~^^



身体に良いそうですよ。

欧米では医薬品と言われる「イチョウの葉」。日本から輸出されていると聞きます。

ビタミンB群が豊富なのですよね。

特にこれからの時期、血行を良くしてよろしいようですよ。^^
返信する
大好物 (玉青)
2004-11-18 20:47:38
銀杏好きなんです。

駄目って言われるまで食べちゃいます。
返信する
おお~ (由松)
2004-11-19 09:02:56
みなさん、ぎんなんお好きなんですね・・・。



♪りかつさん、

堅い皮の状態からだとあのにおいは普通連想しないですよね。まわりのぶよぶよの果肉とかも・・・。



唯一私が飲み込んだことのない食品で、

以前口の中に入れてかむこところまではできたのですが・・・。



♪アクエリアス☆さま、

そのような効用があるのですか。

そういわれてみれば、見た目は肝油ドロップのようで、

栄養がぎっしり詰まっていそう。



♪玉青さま、

駄目って言われるまで食べ続けた弟は、

鼻血を出していました・・・。



それを見た私はますます・・・。

返信する
大好物♪ (リパッティー)
2004-11-19 22:12:42
由松さん、私も玉青さんと同じで

ぎんなん、好きですよ~♪



酒のつまみにすごくいいんです。

胃に張らず、食感も程ほどにあり。。



確かにあの匂いはね~~~って。。

地面に落ちているそれをみると思うけれど。



飲みに行くと必ず頼む一品に「鶉の卵」と「ぎんなん」の揚げ物というくらいすきなんです、はい♪
返信する
セ~~フ (由松)
2004-11-21 08:42:56
リパッティーさん、



昨日は楽しかったです。。。



店長の今日のおすすめのぎんなんを注文なさる方がいらっしゃらなくて、よかったです。



エビのカルパッチョは・・・?

それでセキが止まらなくなったのかしら・・・。

お大事に。
返信する