練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

[『W.L.ギロック・叙情小曲集』 ピアノ・伊藤仁美

2004-11-14 | ピアノ・音楽
娘のピアノのレッスンももうすぐギロックのテキストを終わりそうですし、
私の方のレッスンもしばらくギロックを離れそうですので、
今まで我慢していたギロックの曲集のCDを購入しました。

我慢していた、というのは、譜読みの楽しみがなくなってしまう、ということと、
お手本をあまり頻繁に聞いてしまうと、曲のイメージが画一化されてしまい、
特に子どもの場合、自分で曲想を考える、ということができなくなってしまう恐れがあったからです。

長くて3分程度の小曲ばかりのCDですが、
どれもギロックらしい、不思議な雰囲気の曲ばかり。
レッスンを受けた曲は思い入れ深く、初めて聴く曲は新鮮に聴きました。

演奏の伊藤仁美さんはアメリカに渡ってギロック本人から指導を受けたほどのギロック信奉者だそうです。
ギロックから伊藤さんに捧げられた曲も入っています(『蜃気楼』Mirage)。

また新たに自分でも演奏してみたい曲がたくさんみつかりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギロック♪ (リパッティー)
2004-11-16 00:46:44
由松さん、、そうそう私も

ギロックの名前をお伺いして

弾いて見ようと思ってついつい

きてしまいました。



割と手に入り易そうですよね?



でもお子さんと一緒に練習なんて羨ましい。



そうそうギロックって連弾ないんですか?
返信する
楽譜 (由松)
2004-11-16 08:50:04
リパッティーさん、



そうそう、リパさんにギロックの楽譜をプレゼントしたい、と思ってたんですよ。

ハイキング実現したらそのとき持っていこうかと・・・。



連弾も、ありますよ。
返信する
秋の日の手紙 (リパッティー)
2004-11-23 11:56:32
由松さん、おはようございます~



いただいたギロックのMD早速聴きました♪

あのね、詩集を聴いているみたいですv(^0^)v



見開きの右から鮮やかな風景が眼に飛び込んできて

左の真っ白なページから音が流れてくる。



ページを繰るたびにいろいろな世界が待っている、そんな感じ。



叙情小曲集のなかでは

「森のざわめき」「秋の日の手紙」

「月の光」が特に好きです。



うん、これは弾いて見たくなりました!

返信する
秋のスケッチ? (由松)
2004-11-23 18:58:35
リパッティーさん、



気にいっていただけて、よかったです。

楽譜をみたら、びっくりですよ。

多分、リパさんにとってはヒジョ~に簡単ですから。



『秋の日の手紙』って、『秋のスケッチ』のことでしょうかね~?

『森のざわめき』と『秋のスケッチ』は先生にお稽古してもらいました。

私も大好きです。



『月の光』はドビュッシーにインスパイアされて作った、と言っても過言ではなさそうですね。

たまに弾いています。



CDの最後の2曲は連弾ですよ~。
返信する