みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

大晦日のかに♪ & 元旦のおせち

2014-01-01 18:54:48 | 日記

   新年 おめでとう ございます

   新しい年が素敵な年になりますように

                    2014・1・1

  

12月31日 (火曜日) の夕食です。

     

         ● 湯豆腐             ● お蕎麦

         ● かに (たらば・ずわい)   ● スパイシーハム

昨年最後の夕食は、毎年恒例のかにでした。 でも、解凍が間に合わなくて、

毛蟹はたべれませんでした。 アメ横の方は、たらばが美味しいよって言っていたけど、

毎年、ずわいの方が美味しいですぅ。 もちろんたらばもおいしいですよ。

  

湯豆腐のお鍋に、自分で食べる分を自分のタイミングでお蕎麦を入れて、

年越し蕎麦としていただきました。 お蕎麦にはお好みで、とろろ・長ネギ・七味を

入れていただきました。 

     

昨日はビールも飲んでおいしい蟹も食べて、テレビを見て大笑いして幸せ~な大晦日でした。

 

 

1月1日 (水曜日) 年明け最初の朝食です。

     

おせちにローストビーフにハム。 そしてお雑煮~。 それからそれからビール

朝から飲むって最高ですね。 健康診断で肝臓がイマイチだったので少しですが

今年のおせちは、だいぶ手抜きと言うか、節約おせちって感じです。

毎年買っているかまぼこは、高くて買えませんでした。 黒豆も昆布巻きも、

普段の値段より2倍以上すると思ったら買えなくて・・・。 

きんとんは、叔父さんからもらったサツマイモが残っていたので、栗なしのきんとんを

作りました。 全部つぶさないで、少し角切りにして食感と形を残したものを混ぜました。

裏ごしもしてなくて繊維がいっぱい。 健康的な感じ?に仕上がりました。

ローストビーフは、主人に頼んで作ってもらいました。 おいしいかったです

       

お雑煮はシンプルに。 鶏肉と干ししいたけと昆布で出汁をとって、にんじんと貝割れを

彩りに入れました。 いつもなら科学調味料に頼りがちですが、今回は使わないでも

いいお味の出汁が出ていて美味しくできました。

今年のおせちは、初めて長女に手伝ってもらって作りました。 30日、主人は飲み会で

帰ってきたのが31日の朝。 次女はディズニーシーで遊んで帰ってきたのが22時なので

きっと31日はゆっくり寝ているだろうと思ったので、料理が苦手って言う長女を

半強制的に巻き込みました。 放っておいたら午後まで寝ていそうな長女に

早起きを約束させて(起きる時間は長女が決めました)、煮物の野菜を切ってもらったり、

きんとんの調味料を量ってもらったり、数の子の薄皮をむいてもらいました。 

ちゃんとできていたので、ちょっとは自信になったかな?と思います。

 

 

キングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿