みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

長芋のふわふわ焼き♪

2013-12-11 20:14:31 | 日記

12月10日 (火曜日) の夕食です。

     

       ● 鰯の南蛮漬け      ● 高野豆腐の煮物

       ● 長芋のふわふわ焼き  ● お豆腐と長ネギのお味噌汁

伯父さんと家から届いた長芋を使ってふわふわ焼きを作りました。

長芋を摩り下ろして、そこに生卵と小麦粉を少しとお塩を少し加えて、

混ぜたものをフライパンで焼きました。 青海苔とおしょう油をかけていただきました。

ふわふわの長芋の中に、時々シャキシャキの食感もあって、良い感じでした。

     

丸々太った鰯が安かったので、南蛮漬けを作りました。 お魚が苦手な長女が好きな

南蛮漬けの野菜。 野菜をたっぷり入れて作りました。 水菜・にんじん・きゅうり・

玉ねぎをたっぷりね。 味付けは得意の、めんつゆと寿司酢にお水と鷹の爪を入れただけ。

家族の帰りが遅くなりそうで、長い時間汁に漬かっていそうだったので、薄味にしました。

  

高野豆腐の煮物は、市販のたれにおしょう油を少し加えて、干ししいたけも入れて、

美味しい出汁になりました。 にんじんと伯父さんの家から届いたおくらも入れました。

 

今日の次女のお弁当です。

     

今日は、鮭とたらこのおにぎりです。 急いで詰めたので、気付かなかったけど、

おかず入れを小さくしたにもかかわらず、隙間ありますね~

新しくしたおかず入れは、 こんな感じ

    

どちらも次女が気に入ってくれてよかった~

 

キングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿