みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

言われてみれば、厄年だった!!

2012-01-14 17:37:47 | 日記

1月9日 (月曜日) の夕食です。

       

          ● 牛筋のシチュー

          ● スモークサーモンサラダ

          ● 焼きそば

この日は、次女の行事のお手伝いで帰ってくるのが遅くなったので、

スーパーでお惣菜でも買ってきて済まそうと思っていたら、お休みだった主人が

夕食を作ってくれていまし。 感謝です

主人が作ってくれた夕食と、私が持ち帰った焼きそばをおいしくいただきました

 

 

 

1月10日 (火曜日) の夕食です。

        

      ● ポテトオムレツ (シチュー掛け)  ● 豚肉とエリンギのにんにく味噌煮

      ● 茄子のマリネ              ● ほうれん草と油揚げのお味噌汁

毎日空気が乾燥しているからか、私以外の家族が、のどの調子が悪いみたいなんです。

加湿器が無いので、リビングに濡れたタオルを掛けたりしているけど、あまり効果は

なさそう・・・。 こんな時は、にんにくで体力をつけなくては、と思って、にんにくを

たっぷり入れて煮物を作りました。 豚肉は先日のしゃぶしゃぶの残り物です。

日本酒と少しのお砂糖とお味噌で味付けしました。 この汁をご飯に掛けて食べたら、

ご飯が何杯でもいけそうです

前に一度作って、家族に好評だった茄子のマリネをまた作りました。

茄子が高くてなかなか作れなかったけど、特売の茄子を見つけたので作りました。

           

もちろん、得意の寿司酢で作ってます。 今回は、玉ねぎとかにかまを入れました。

 

 

今年に入って、長女が次女のお茶碗を割ってしまった話題しましたよね~。

その数日後、長女が小鉢を割ってしまいました。 今回は、食器棚の奥に入っている物を

出そうとして、手前にあった食器を食器棚のレールに置いたまま、扉を閉めたんです

6個あったのに、割れたのは1個だったからまだ良かったけど・・・

そしてその数日後、使い終わったマーガリンの容器をバターナイフごとゴミ箱に

捨ててしまったみたいなんです。 朝の忙しい時間だったので、そのまま私は

ゴミ集積所に持っていったので、気付いた時はもう遅い

今年に入って10日間くらいで3つも。 この話をお友達にしたら 『お姉ちゃん、今年

厄年じゃない?御払いしてもらったほうが良いよ!』 って言われました。

確かに・・・。長女は今年18才になるから厄年だったんです。 御払いしてもらわないと

 

     

ランキングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿