みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

パエリア & チキンカツ & 海鮮ちらし寿司

2014-01-29 22:25:48 | 日記

 1月22日 (水曜日) の夕食です。

      

        ● パエリア         ● おでん

        ● さんまの塩麹漬け

殻付きの海老が安かったので、それを使ったパエリアにしました。 他の具は、あさり・

インゲン・鶏肉・エリンギでした。 サフランが無いので、味付けは市販の素を使いました。

     

海老から味噌がでて、美味しい味のご飯になりました。

     

主人のおつまみ用に、おでんを少し作りました。 主人はちくわぶが大好きなので、

ちくわぶさえ入っていれば無いも言いません。 他はさつま揚げと大根と鰯のつみれです。

 

 

1月23日 (木曜日) の夕食です。

    

     ● チキンカツ            ● 里芋とこんにゃくの煮物   

     ● さんまのおろしポン酢和え  ● お味噌汁

前日の秋刀魚が残っていたので、身をほぐして大根おろしと貝割れ大根もいっしょに

ポン酢で和えました。 思いつきで作ったわりに美味しいかったですよ~

  

里芋とこんにゃくと舞茸をめんつゆで煮ました。 七味を掛けていただきました。

 

1月24日 (金曜日) の夕食です。

      

       ● 海鮮ちらし寿司        ● 豚汁

       ● 牡蠣のバジル炒め      ● おつまみポテト

お刺身の切り落としを使って、海鮮ちらし寿司を作りました。 サーモンとマグロと鯛と

かにかま、それと錦糸卵と白胡麻と海苔も入れて、具沢山になりました。

       

切り落としのわりに、美味しいそうな照りのお刺身だったので、思わずアップで

        

ね! おいしいそうでしょう。 そして主人のおつまみ用には、牡蠣のバジル炒めを。

     

主人のおつまみ用だったけど、こういうものを見て、黙っている次女のじゃないですよね。

『1個食べていい? もう1個食べていい? もう1個・・・』 って食べてましたよ。

 

 

1月25日の土曜日に、次女のお買い物に付き合って、池袋まで行って来ました。

午前中に下校だった次女と池袋で待ち合わせして、とりあえずランチ

次女が待ち合わせ場所にくるまでに見つけた、パンの食べ放題付きのランチにしました。

    

次女はクリームソースのハンバーグで、私は色んなものが少しずつ乗っている

プレートにしました。 パンは小さくて15種類くらいありました。 

      

パンの食べ放題って言っても、そんなに入らないと思ったけど、思った以上に

入りましたねぇ~。 10種類くらい食べました。 満足満足

その後、次女の欲しいがっていたコートと靴も気に入ったものを買えたし、

私は去年の11月にセミオーダーしていたお財布が出来上がったと連絡をもらって、

待ちに待ったお財布を受け取って帰って来ました。

 

キングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿