みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

実家からのラストにら & 長女と魚料理

2012-05-27 20:51:06 | 日記

 5月25日 (金曜日) の夕食です。

      

      ● チヂミ風       ● じゃか芋とベーコンの炒め物

      ● 鶏胸肉のサラダ  ● お味噌汁

この日もにら料理です。 というか、これが最後の実家にらです。

イカとにんじんとにらを入れて作りました。 たれは、スィートチリソースか

ポン酢ジュレを付けていただきました。 ポン酢ジュレは、賞味期限が近いって

言うので半額だったので、買ってみました。 近いって言っても1ヶ月以上ありました。

鶏胸肉のサラダは、茹でた鶏胸肉を小さく裂いて、新玉ねぎのスライスと一緒に、

マヨネーズとラー油で和えました。 これは家族に好評で、作った半分をよそったけど、

結局お変わりして、写真の2倍食べちゃいました

あっさりしていて箸が進むし、材料費も安上がりなので、お勧めの1品ですね

そしてこの日は・・・今月初めに体調を崩してから初めてのビールを飲みました

体調が悪かった時は、ビールなんて飲む気が無かったのに、最近体調も

良くなってきたし、ちょっと暑い日があって、飲みたいって言う気持ちを

抑えていたので、美味しいかったですね~。 健康が一番ですね

 

 

 

5月26日 (土曜日) の夕食です。

       

        ● 鰤の煮付け     ● 鶏胸天

        ● ポテトサラダ     ● 鯖の珍味

        ● わかめと玉子のお味噌汁

ポテトサラダは、材料を切るところまで私がやって、あとは次女が作ってくれました。

       

鰤の切り身が安かったので、煮付けを作りました。

ちゃんと4切れ作ったのに、バイトから帰ってきた長女がお鍋の蓋を開けて

『あ、要らない』 って一言。 美味しいのに・・・

        

鯖の珍味、久しぶりに食べたくなったので、買っちゃいました。

これは最初から長女の分は無しです。 だって高かったし、少ししかないので、

美味しく食べてくれなきゃもったいないですもんね

         

主人も次女も美味しいって言って食べてましたよ

 

 

金曜日は、次女の中学の運動会でした。 週間予報ではずーっと晴れだったのに、

前日の予報では曇り、当日は10時過ぎから雨が降ってきました

プログラムの変更は少しあったけど、予定通り行われました。

次女のクラスの男子は、練習でいつもビリだったのに、本番で2位になった

種目があって、女子のみなさんが感動して泣いてました

あの、腹黒でドライな次女も感動して泣いたそうです。 青春ですね

次女の運動会のお弁当です。

        

おにぎり (鮭・梅)・ヤングコーンのハム巻き・なすの素揚げおかか和え

・しらすと小ねぎ入り卵焼き (ハート)・スナップエンドウの塩炒め・ミニトマトでしした。

次女はいつもお弁当の時は具体的に入れて欲しいものを言うのに、今回は 

『私の好きなものを入れて』 って言うので、困りました。

だって次女の好きなものは多過ぎて、逆に困っちゃうんです

まぁ~、帰ってきてから聞いたら、おいしいかったって言っていたのでよかったです。

 

 

 

昨日のお昼ご飯に、ピラフを作りました。

     

具は、ウインナーとえりんぎとスナップエンドウです。 簡単に出来るし、

お買い物に行かなくても、お米さえあれば、冷蔵庫に余っている野菜やお肉系で

作れるので、楽チンですね。 美味しくって食べ過ぎちゃいました。

 

 

今日は、午後からお庭仕事をしました。 結構大掛かりに

16時頃には終わったけど、その後、何もする気になれず・・・

きれいになったお庭の話題は、明日以降にしますね

    

 

 

ランキングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿