詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

弱点を強みに・・・

2018年04月12日 11時09分34秒 | Weblog

 春の心地よい日差しに、気持ちが和みます。

 今年も、自然が大好きな主人が、春の香りを採ってきてくれました。 

 葉先をクルッと巻いた ” こごみ ”  あくが無く、天ぷらや胡桃和えに

 食卓が賑わいます。 友人達にも、少しずつ御裾分けし、喜んで貰えました。

 6月の破竹の収穫まで、色々な山菜がこれから楽しめます。 

 季節の巡りを感じながら、今日の平凡な幸せを忘れず、過ごしたいと思います。

 

 幾つか続いた行事も、それなりに済ませることが出来ました。

 義父母の年忌を終えて、、、過ぎ去りし日を思うと、色々な思いがあり

 長いようで昨日のようにも~~~苦い確執も遠い思い出になりました。

 

 母は殆んど無表情でした。 丁度、足湯をしてもらっていましたが、

 介護してくれる方に、お礼を言うわけでもなく、 私が声を掛けても

 ただぼんやりと車椅子に座っているだけでした。

 

 

 久しぶりの 家族旅行>、ずっと良い天気に恵まれ、

 家族全員揃っての 節目を祝う素敵な記念旅行になりました。

 孫達は3人とも身長が伸び、遥かに私の背丈を越え、上から目線!

 遠距離の車に、少し体調面で心配しましたが、快適な息子の運転で

 色々な所に寄りながら、心地よい温泉にゆっくり手足を伸ばして満喫、

 美味しい海の幸や名産物に舌鼓をうち、お腹一杯の幸せ感も!

 ひょうきんな孫の仕草に、みんなで大笑いしながら記念写真を撮り、

 お土産を両手に、無事帰宅しました。 

  「旅行の写真を、遺影に使ってね」とお嫁さんに言って叱られ( >-<)

 年齢相応の酷い顔に、「この写真は削除しておいてね」とお願いして

 おきましたが・・・ 老夫婦、確かに顔に深い年輪が刻まれています。

 

 

 ☆ギターの新講座も始まりました☆

 今期から一つにした「クラシックギター教室」、メンバーもほぼ同じ、

 早速新曲の楽譜を頂き、音確認に意気が上がります。 

 いつまでも楽しく、ギターが身近にある暮らしが続けられれば

 いいなぁ~と、願っています。

 

 そして、大役に緊張しながら始まった今年度の「コーラス」、

 大まかにそれなりに進められたかなと思う反面、やはり迷いも!

 人それぞれに考え方が、人数の数だけあり、難しさを感じました。

 少し気持ちが落ちて、弱気になりましたが、温かい助言に助けられ

 ” さぁ、頑張ろう ” と、思っています。 

 良き友人に恵まれ、感謝しています。   あ り が と う 

 

 

 これから、冠句の選者の仕事が、本社の選、支部の選と相次ぎ

 他の事との時間との兼ね合いが大変です。

 それぞれに気持ちを新しくして、向き合いたいと思いますが、

 ちょっと? かなり大変!!! (が、、、本音です)       

 

 

   今の気持ちの冠句を、句帳から、、、

 

         迷う日々 本音を吐けば滲む文字

         灯に座る 人の輪繋ぎまるく老い

         少し待つ 努力の一歩小さくも

         門くぐる 緑の風に背を押され

         丘に立つ 自由な空に息を吐き

 

                           幾つか 抜きました・・・・

 

 

            

 

 

  新聞コラム欄より   弱点の「強み」    

                  (名古屋大男女共同参画センター長 東村 博子 氏)

 

    人は、自分の弱点や無知をさらけ出すことに躊躇するものだ。

    会議で何やら難しいことを議論している、、、そんな時

    「それ何ですか?」と素直な声が聞こえて、はっとする。

    何だ、聞いてよかったのかと。  そんな経験は誰でもあるだろう。 

    軽やかに弱点や無知をさらけ出して、人の懐に飛び込むタイプの

    人がいるのも事実である。ちょっとした勇気や、素直さを持てば

    出来ることかもしれないが、多くの人にとって、簡単なことではない。

    、、、、、、、、、

    誰にでも弱点はある。 だからこそ人への共感、思いやり、配慮が

    生まれ、人生も豊かになるというものだ。

    得意なことなら、その能力を伸ばしてパワーアップすればよい。

    しかし、誰もが全てをうまくやれるはずもない。

    弱点を自覚し、それを素直にさらけ出すことで克服する術を見に付け

    逆にこれを「強み」にすればよい。

 

 

 

   考えさせられた、言葉でした。

   人前で話すことが苦手な私、決断力が無い私、

   すぐに感情が顔に出る私、負けず嫌いで素直でない私、、、

   大役を受けたものの、怯みそうですが、みんなに助けて貰って

   前向きに進めれれば良いかなぁと思います。

 

 

 

           少しずつ、、、がんばろうと、、、思います。

           みなさま、いつもありがとうございます・・・

      

    

 

 

 

              

 

 

    

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ・・・ | トップ | 祈り・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿