詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

医師の計らい

2024年01月08日 15時47分05秒 | Weblog
毎日、被災地の皆様に思いを重ねています。
断水、停電が続く厳しい環境の中で寒さに耐え過ごされておられる方々、
体調を崩されておられる方々、、、毎日不安で辛いと思います。
一日も早い復興を毎日心から願っています。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
被災された方々にお見舞いを申し上げます。


皆様、本年もよろしくお願い致します。
病気や怪我のブログに、何時も励まして頂き有難うございます。
中々思うように回復しなく歯痒く思いますが、気持ちを切り替えながら
楽しい事も見つけ前向きに過ごして行こうと思います。

今年も5日から歯科医院と整形外科の通院が始まりました。
年末に奥歯に被せた歯が外れ、麻酔をして歯茎を削る治療は怖かったです。
化膿止めの抗生剤が厳しく、腹痛と下痢が続きましたが、義歯の型取りも
済ませて次回は嵌めて頂き、多分大丈夫だと思います。

腱板断裂の整形外科の長期治療が続いています。
怪我をして1年2か月、理学療法と肩関節腔内の注射が主な治療です。

2日、また肩を痛めて疼き、診察時に超音波検査を受けました。かなりの炎症反応がありましたが、幸い新たな断裂は無く良かったです。
一度手術を断りずっと通院していますが、断裂した腱板は今もそのままになっています。今回、医師より再度手術を考える様に言われましたが、術後の厳しいリハビリ治療に頑張れる自信は無く、今の治療をお願いしました。

先月で自費治療になったリハビリ治療を今月より又、医師の計らいで保険適応に再開して頂き、1月のリハビリの予約を済ませました。高額の自費治療は厳しく思うのでほっとしています。
毎週通院するのは大変ですが頑張ろうと思います。


(こんな日々での冠句です)

報われず 試練の助走もう一度
明けの空 心を起こし夢折らず
吹く風に 一縷の望み持ち続け

しみじみと 朝日夕日に手を合わせ










皆さまいつもありがとうございます。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”闘い” の一年でした | トップ | 良き日もきっと又 ☆☆ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-01-08 19:41:18
今晩は〜。

今年も どうぞ よろしくお願い致します。

昨年は、素敵な出会い、
そして、心温まる交流を、ありがとうございました。
今年も、ご縁を大切に、素敵な交流を、楽しみましょう〜♫

歯科の不調と言うのは、不意にやって来る事がありますね・・・。
口腔内の不調も、健康管理の上で、しっかりと治療しておきたいものです。
治療中の痛みや薬剤による副作用等、お辛い事を乗り越えられて、次回は、完治に近く・・・。
通院の際は、体調整えて、お気をつけて・・・。

腱板断裂・・・、難しい症状なようですが、お医者様とも、診ていただく中で、信頼関係もできていると思いますし、何より心強い存在かと思います。現状を、把握なさった上で、その都度、お医者様とご相談しながら、より良い治療をなさいますよう・・・。
症状が、良くなられますよう、応援しております〜(^-^)q

日中は、青空広がり、防寒をしっかりしていたので、大丈夫でしたが、さすが、夜は、ちょっと外出しましたが、かなり冷え込んでいます・・・。
暖かくして、過ごしましょう。


被災地の状況、各所様々な被害状況を、迅速に把握し、専門チームの方々が、救助にあたって下さったり、物資供給等対策し尽力していただいています事で、被災地の皆さんの、ご安全を祈りながら、見守っています。
日常が、早く戻りますよう、切に願っています。

ティーガーデン
返信する
今年もよろしくお願いします。 (yamaguti2520 )
2024-01-08 20:13:34
寒さも厳しくなってきました。地震などもあり暗い気持ちでいましたが、朗報ですね!保険適用で又リハビリが、少しでも良い方向にと願っています。
白き雪 希望の春を 運び来る
寒くて厳しですが、春はかならずやって来ます。
今年もどうぞよろしくお付き合いのほどお願いします。
返信する
Unknown (1948of)
2024-01-08 20:34:28
山口さま、此方こそ本年も宜しくお願いいたします。いつも励まして頂き有り難うございます。
整形外科の治療、又今までと同じくリハビリを受けられます。長期戦の治療ですが、今回エコー写真の結果を見て、医師が治療再開を言ってくれました。良かったです❗やはり手術の決心はつかなく医師に私の気持ちを伝えました。骨折と違い、腱板断裂は元の様に修復しなく手術しても再断裂も多いみたいです。
とりあえず良かったです。頑張ってリハビリしますね。
かなり寒くなりました。体調を崩さないでお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (1948of)
2024-01-08 20:46:45
ビオラさま、コメント頂き有り難うございます。ビオラさんのブログを拝見して色々楽しませて頂き嬉しく思います。本年も宜しくお願いします。
思いがけないことが沢山起こり私の生活が変わりましたが、又それなりに新たな道が開けるかな?と思って頑張ってリハビリします。

素敵なお店の情報、コメダ珈琲店の情報、有り難うございます。
楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-01-08 20:48:34
こんばんは🌜
今朝は寒い!と思ったら雪でしたね~
日が差して直ぐに溶けてしまいましたが・・・。
気温が極端に低い日は怪我には堪えますよね~

リハビリ治療費が保険適用になったとのこと、これは有難いですよね!

日々を詠まれた句がよく心境を表していて感心しきりです!
「報われず 試練の助走もう一度」・・・
春には「努力 報われ・・」と詠まれる日が来ることを切に祈ります。

今年もどうぞ宜しくお願いします♡
返信する
Unknown (1948of)
2024-01-08 21:05:54
hanatyanさん、いつもありがとうございます。昨夜から冷え込み朝屋根を見ると初雪でしたね。
ストーブが無いと過ごせなく寒い日でした。被災地の方々の厳しい状況を思うと胸がはち切れそうになります。此方も横揺れが長かったので怖かったですね。

現状維持を保つ為の理学療法、医師も私の治療に必要だと診察の時に言って下さり良かったです。
今回、棚の食器を取りだそうとしたらギクッと疼き又断裂したかと思いました。難儀なケガです(>_<")

本年も素敵なお花の写真、楽しみにしています。宜しくお願いします。
返信する
こんにちは。 (ma16rira(まーこ♪))
2024-01-09 16:24:15
こんにちは。
寒いので 体調に気を付けて下さいね♪

元旦早々の地震から余震も何度も来て 
天候も悪いと毎日のニュースを見ると 
心が痛くなりますね。

歯科医院と整形外科の通院 頑張って下さいね。
リハビリ治療 大変だと思いますが
大丈夫 良くなると信じています。

本年もよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (1948of)
2024-01-09 16:50:49
まーこ♪さん、いつもありがとうございます❗心を痛める地震のニュース、自分に置き換え泣けて来ます。早く少しでも身を休める環境になります様に祈っています。

普通、保険適用になるのに最低3ヶ月の待機が要るのですが肩の状態が芳しくなく医師もこのままでは難しいと思って下さり、良かったです。何回か高額の自費治療に行きましたが、家計に響きます。
つい利き手の左手を使って失敗します。今日も疼いて嫌になります。最中食べて気分転換しました❗
返信する
Unknown (Riko)
2024-01-10 00:47:28
こんばんは✩.*˚
いつも優しい言葉を下さり
ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
今年もよろしくお願い致します✧*
歯の治療にリハビリ通院。。。
痛みに耐えながらの治療と医師から手術をすることを勧められている断裂は想像を絶する程に耐え難い治療だと思います。
口で大変だというのは簡単ですが
こうしてブログにご自身のお身体や治療について綴られていて心穏やかに前向きに治療を続けられてる様子が伝わってきました。ご無理なさらずお身体ご自愛くださいませ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))
返信する
今年は一歩進んでいく。 (サッ チー)
2024-01-10 09:55:31
おはようございます。
 新年早々の悲惨な事件の中でも、我々は家も家族もあって、生きていることを思います。
希望をもって過ごして行きましょうね。
きっと、きっと、良い日が来る事を信じていてくださいね。
「明けの空 心をお越し夢折らず」
その通りです。素敵な冠句に私も励まされていますよ。頑張る一年にしましょうね。
返信する

コメントを投稿