詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

良き日もきっと又 ☆☆

2024年01月29日 15時35分20秒 | Weblog
能登半島地震で集団避難を希望した生徒の中で、保護者の元へ戻る子供が出始めている。「それぞれ決断した選択肢を尊重し受け入れて、子供たちを追い詰めず見守って欲しい」と書かれた新聞記事を読み私もそう思います。
一日も早く、被災地の方々の過酷な状況が改善されます様に祈っています。

(こんな日々で思う冠句です)

語り継ぐ 地震の地獄絵生々と
報われず 柩に濡れる千羽鶴
夜の闇 辛さ乗り越え生きて欲し
独り言 心を寄せて鶴を折る
星に問う 折れ合い生きる道なれど
諦めず 一縷の望みめらめらと      <被災地の方々に想い寄せ>
    


吹く風に 愚痴は言うまい朝の窓
朝が来た さぁ前向きに風切って
今日も又 辛い治療も踏ん張って     <自分の気持ちを切り替えて>





年明けに痛めた上腕肩の痛みが長引き、関節腔内の注射と理学療法治療に通院していますが、肘から上へ上げるのが辛く家事に支障が出ています。
夜間痛も強くて、医師より処方して貰った「貼るタイプの頓服薬テープ」
既定の枚数を増やして様子を見ていますが、腱板断裂、本当に難しい大変な怪我です。
先日の診察時に、医師より再度手術の意向を聞かれましたが、術後の長期のリハビリ治療も含めて頑張れる自信も無く、現状維持を保つ今の治療をお願いしました。色々迷いますが、身の回りのこと、家事が出来なくなる前に、一番良い過ごし方を考えたいと思います。気持ちが重く塞ぎますが、楽しい事も見つけなが一日一日を自分なりに折り合っていきたいと思います。
大好きなギター、今はネックを支えることも痛くて無理な状況です。歯痒いですが、立て掛けてあるギターを眺めて、我慢しています。


そんな日々の中で、、、
柚子茶を頑張って作りました。ジャムにして朝のパンにもぴったり!
 ↓
 



農園で収穫された珍しい大きな梨を頂きました。美味しかったです。



孫から優しいプレゼント、緑茶です。




早く暖かい春が来るのを待って、気持ちを前向きに頑張ろうと思います。
皆さまいつもありがとうございます。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医師の計らい | トップ | 自家製の保存食 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です。 (yamaguti2520 )
2024-01-29 17:34:13
能登半島地震被害に遭われた皆様の事を思うととてもつらくなります。オジンも経験したから~復興まで長い時間がかかります。子供たちが良い方向に進んでくれると嬉しいのですが、願っています。
寒い日が続くと痛みも出てくるのかな~毎日の努力を思うと頭が下がります。努力の先にはきっときっと良い事が待っていると思います。お孫さんのプレゼント気持ちが通じます。感謝の気持ちなのですネ❕
感謝の日 孫の心に 救われる    優しいお孫さんですね❣
返信する
Unknown (1948of)
2024-01-29 18:44:40
山口さま、いつも有り難うございます。痛みに弱く困っていますが、昨日より今日が少しでも楽に感じられると嬉しく思います。
しかし困ったケガをしました。

被災地の方々の過酷な現況に思いを重ねて心を痛めています。お風呂にあれから一回しか入っていない方がおられ泣けて来ます。

孫からの可愛いプレゼント、嬉しいです。良い日に向かって頑張りますね‼️
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-01-29 21:07:32
こんばんは(´▽`*)
1948ofさんの被災地を想う優しい心はきっと、きっと被災された方々に届く、と思います!
いつも痛みに耐え頑張っていらっしゃる1948ofさん、暖かい春の訪れも もうすぐです!

優しいお孫さんからの可愛いプレゼント嬉しいですね!
暖かくしてお過ごしください!
痛みが少しでも和らぎますように!
返信する
Unknown (1948of)
2024-01-29 21:40:55
hanatyanさん、いつもありがとうございます。新聞の悲しい記事を読んで、他人事でなく泣けて来ました。自然災害とはいえ怒りがこみ上げて来ます。

毎日痛みとの闘いです。スマホを左手で持つのがダメです(>_<")
頓服薬のテープ、効いたら良いのですが。
玄関に飾っているお寺から頂いた額の文字に、毎日励まされています。リハビリ頑張りますね😊
返信する
Unknown (takusan)
2024-01-30 07:20:54
今日の冠句も、ブログの題も、私の心に沁み入ってきました。
1948ofさんの痛みが少しでも和らぎますように祈ってます。
返信する
復興・・ (サッ チー)
2024-01-30 10:22:13
おはようございます。
 痛みに耐えて頑張る1984of様の気持ちがこちらも
 痛いように感じます。
 その様な中でも必死に毎日を心を砕きながら頑張っておられる姿。
 何もお役に立てない歯痒さ。能登半島の被災も
 恐ろしいことになっていますが、必ず必ず復興できる日が来ることを重ねています。
 今はじっと我慢の時期、きっと晴れやかに痛み
 無くなる日が来ることを信じています。
 春を待つ様に、頑張って耐えて良いことが来ます様に。千葉からお祈りしています。
返信する
takusanさま (1948of)
2024-01-30 11:22:42
温かいコメントを有難うございます。
描いていた第二の人生とは違って悲しく思いますが、
少しずつでも痛みと妥協しながら好きな時間を持って過ごしたいと思います。明日はリハビリ治療、行って来ますね。
返信する
サッチーさま (1948of)
2024-01-30 11:30:58
優しく励まして頂き、嬉しく思います。
もっと楽しい話題のブログを更新したいのですが、無理をせず気持ちに添いながら過ごしたいと思います。
いつも有難うございます。

肩の夜間痛が厳しく長い夜に悶々としていますが、明日はリハビリ治療に行き、理学療法の先生に不安なことを話して気持ちを切り替えますね。

美味しいお菓子を買って、友人の所に行こうかなと思ったり、、、良い日を過ごしたいと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-01-30 12:26:51
今日は〜。

被災地の現状・・・、少しずつ・・・かもわかりませんが、過酷な状況が改善されて行き、復興の準備が整い、早く日常が、戻って来ますようにと願っています。
学生さん方の集団避難の選択は、それぞれ、ご家族様やご自身で、一生懸命考えられた事ですが、気持ちが揺らぐのも当然。
どーするのが、正解とか・・・、正直なところ、誰も、わからない事かなと・・・。
しかし、どの道を選んだとしても、この先の人生に、経験として、糧になって行きますようにと思います。
苦労が多い分、歩んで行く先には、沢山の花が咲くと良いなと、応援したいと思います。

被災地の方に寄り添う思いの冠句は、
心情が、素直なままに、表現されていて、
深く伝わるものがあります。
なかなか、辛い心情を、表現するのは、
難しいですが、
優しく伝わってくる表現・・・、
お人柄が、感じられます・・・。

自分の気持ちを切り替えて・・・の冠句では、
>朝が来た さぁ前向きに風切って
・・・のところに、
ポジティブで、爽やかな気分を感じ、
頼もしく思います。

お手製の柚子茶〜、美味しそうな良い色してますね〜
お孫さんからの緑茶は、
美味しい和菓子と一緒に・・・、
いかがでしょう〜♫


痛みが鎮まりますようにと、いつも思っています。
まずは、貼るタイプの頓服薬が効いて、夜ぐっすり眠れて、まずは、辛い痛みが、緩和しますように・・・。
焦らず・・・、気持ちを整えながら、心に綺麗な水をさしながら、綺麗な花が咲く日に向かって・・・。

通院、ご苦労様です。
遠くから、いつも、応援しております。

ティーガーデン
返信する
ティーガーデンさま (1948of)
2024-01-30 13:15:03
いつもありがとうございます。ビオラ様からの心に寄り添うコメントに勇気と元気を貰っています。
一語一語に優しさを感じながら拝見しました。

心に綺麗な水を差しながら綺麗な花が咲く日に向かって・・・そんな風に過ごそうと思います。

手術を回避した選択ですが、医師が再度手術を勧めたのを断り、今後の治療を続けてくれるかどうか?不安もあります。筋肉と骨、異種をつなぐ手術は完全ではなく再発もあるし、元の状態になる事が100%望めなく、悩みます。
もう少し若ければいいのですが、、、現状維持を保つ事を目標にして頑張りますね!

頓服薬のテープ、2枚にしたら昨夜は少し楽でした。飲まないので胃が荒れないから助かります。
返信する