詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

華やぎ嬉しい表彰式に☆彡

2023年11月24日 13時51分34秒 | Weblog
23日、「第73回 ○○県文学祭」の冠句部門での表彰式に行って来ました。

秋晴れの佳き日、自宅から車で45分の会場へワクワクしながら出かけました。
受付を済ませ案内された席へ移動し、13時の開会を待ちました。
先ず来賓の皆様の挨拶、文芸講演会「偏愛 近江の詩人」、入賞者の表彰式、
選者との懇談会、日程に添い滞りなく進み閉会しました。

晴れやかな笑顔の受賞者の皆様方、煌びやかな着物姿の女性も数名おられ
会場が華やぎます。今年はコロナが緩和され表彰式も再開されました。
まだ全面的には以前のように進められなく少し寂しく感じましたが、、、
県知事からの立派な賞状を頂いてきました。

所属・冠句支部の方と会場で出会えるかな?と楽しみにしていましたが、
遠方の方故に残念ながら欠席でした。

講演会は「近江詩人会」にゆかりのある高祖保氏、井上多喜三郎氏、
大野新氏、森哲弥氏、北原千代氏、山本英子氏、竹内まさき氏らの作品、
「刻々更新、アップデートされていく私、高校生の詩」、総合文化祭での第一位の作品の紹介もあり、ハッとする感性に若さを感じました。
児童文学者の工藤直子氏、私の知らない部門でしたが興味深く聞きました。
近江詩人会の「水沢 郁 氏」を講師による良い講演を聴かせて頂きました。

帰宅途中、色々なケーキとお寿司を買ってきました。
受賞を一緒に喜んでくれた家族へのお土産にと思いまして、夕食のひと時
細やかな幸せの時間を過ごしました。
迷いがあったり気持ちが落ちたりして、何度か冠句を止めようかと思いましたが、今日まで冠句を続けて来て、良かったと思います。

亡き母も京都の冠句会に所属して母らしい生活句を詠んでいました。
今、私の手元に母の句集が有りますが、奥深く感じます。

伸びた髪をカットして秋色のプルオーバー、胸もとに木彫りのブローチ、
マスクは外さずでしたが、晴れやかなお洒落をして出席しました。






(今日の気持ちの冠句です)

かりそめに 女心を幾重にも
深呼吸 推敲重ね握るペン
本の嵩 標となりし灯を求め

天高し くよくよせずに生くと決め
峰に立ち 燃ゆる瞳に射る決意

眼に熱く 勇気を貰った地平線
夕陽燃え 生きる勇気を明日の絵に

迷い捨て 気力の海を波打たせ






病気や怪我の治療に気持ちが塞ぐ日もありますが、、、自分なりに前向きに
あるがまま一日一日を辿っていきたいと思います。 さぁ!頑張ろう!

入賞した冠句は、作品集が手元に届いてから見てくださいね。


表彰式の前の19日、怪我で今、休会中のコーラスの「秋の合唱祭」を聞きに行って来ました。仲間の素敵な歌声に拍手をして、一緒に舞台に立って歌っている気持で、寂しい思いもありましたが、、、久しぶりに先生や友人たちとお話も出来て良い日を過ごせました。


皆さまいつもありがとうございます。寒さが厳しくなると思います。
お元気にお過ごし下さいね。

さぁ、来月から怪我の治療が待っています。保険上限期間が過ぎ自費治療、
長期戦で大変ですが頑張ろう!と思います。


  




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい通知が来ました。又、... | トップ | 今月から自費治療になり厳し... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい❣ (hanatyan)
2023-11-24 16:26:43
1948ofさん~素晴らしい佳き日になりましたね!
華やぐ気持ちが伝わって私共も嬉しい気持ちになりました。
その気持ちを詠んだ句は どの句も煌めいて眩しい句になっていますね!
病気や怪我で苦渋の日々を過ごされたこともこれから句の糧に・・きっと読む人には伝わりますよね♡
あらためて「おめでとうございました!」
返信する
おめでとうございます。 (ma16rira(まーこ♪))
2023-11-24 16:27:21
県知事からの立派な賞状 おめでとうございます。
今まで 頑張ってきた ご褒美ですね♪
これからも 楽しんで続けて下さいね

最近はおしゃれして行く所が無いので こういう場があると 嬉しいですね。

お寿司やケーキでお祝いですね。
家族の理解もあり 幸せですね。

お母様も 句を詠んでいて それが句集として 手元にあるのも 嬉しい事ですね♪

素敵な 表彰式
これからも 幸せ一杯ですよ。
読んでいて こちらも嬉しくなりました

明日から寒くなります 体調に気を付けて下さいね♪
返信する
Unknown (1948of)
2023-11-24 17:55:19
まーこ♪さん、有り難うございます。温かいコメントを何度も読み返しました。これからの励みにさせて頂きますね。
冠句歴、17年になりました。
怪我をして諦めた趣味がありますか、手元に有る冠句を楽しみながら過ごしたいと思います。
お洒落してマスクの下はちょっと厚化粧して行きました。目しか見えないけど、女心です😊
返信する
Unknown (1948of)
2023-11-24 18:05:36
hanatyanさん、いつもありがとうございます。華やかな日を過ごしました。 色々辛い一年でしたが頑張って来て良かったです。
昨日のお寿司とケーキ🍰、事の外美味しかったです😊

お嫁さんも孫達も、喜んでくれました。おめでとう🎉と祝ってくれました。主人が今日、賞状を額に入れて和室に飾ってくれました。

一味やさんで大好きな和菓子を買いますね❗
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-24 19:28:24
今晩は〜。

表彰式の記事〜、楽しみにしておりました〜

あらためて、おめでとうございます〜

>帰宅途中、色々なケーキとお寿司を買ってきました。
↑↑
とても嬉しい気持ち、表彰式の心地良い余韻、
帰宅後、ご家族様と嬉しい気持ちを、ともに喜び合おうとウキウキなさっている気持ちが、伝わって来ました〜

秋の合唱祭、表彰式と・・・、素敵なお時間が、続き・・・、この秋も、心豊かに〜

ご自身で、生み出されました、良い運気により、
お怪我等の気がかりごと等、良い方向へ向かって行きますように・・・。

”今日の気持ちの冠句”も、とても気持ちが伝わって来て、自分も、前向きに、元気に、前進して行こうと、思わされました〜

素敵なご報告を、喜ばしく、読ませていただきました〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (1948of)
2023-11-24 20:29:37
ビオラさま、嬉しく拝見しました。有り難うございます‼️
色々辛い事が重なり生活が一変しましたが、治療を頑張って少しずつ回復しています。
久しぶりに華やかな気持ちで出かけ良い日になりました❗
又これからも好きな趣味に頑張ろうと思います。冠句を見て頂き有り難うございます。
こうしてご縁が出来ましたこと、嬉しく思います。ブログ楽しみですね😊
返信する
おめでとうございます! (yamaguti2520 )
2023-11-24 20:50:54
素晴らしいです。才能が羨ましいです。早く早く良くなって色んな事に挑戦❕励みになりますネ❕オジンも負けずに挑戦します。楽しい充実した秋になりました。これから寒い冬も乗り切る元気をオジンももらいました。お互い頑張りましょうネ❕オジンとても嬉しいです。
返信する
Unknown (1948of)
2023-11-24 21:37:09
山口さま、温かいコメントを有り難うございます。嬉しいです😊
思いがけない事が起こり生活を変えざるを得ないですが、時間が少しずつ良い方向に戻してくれる様に思います。怪我して一年過ぎましたが、リハビリ治療の効果が嬉しいです。ギターはまだ無理ですがぼちぼち頑張ろうと思います❗
川柳、冠句、それぞれ楽しみ、拝見するのが楽しみです。宜しくお願いします❗
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (キキ)
2023-11-24 22:12:46
1948ofさん、おめでとうございます😊
おしゃれしての出席嬉しいですね。
連日痛みとの戦いでお喜びもひとしおだと思います。
ご家族での喜びも目に浮かびます。
冠句のアップ楽しみにしています。
本当におめでとうございました。
返信する
Unknown (pochiko)
2023-11-24 22:43:56
おめでとうございます。

良かったですね~晴れの表彰式。
いろんな生きていくうえで嬉しさだとか楽しさもあったでしょう。
半面、体の痛みだとか苦しさや、悲しみだったり
いろんな気持ちを表現した冠句は
そんな心の支えだったのでしょうね。
心のままに素直に表現され、きっとそういうのが
心を打つ作品になったのだと思います。
続けてこられて本当に良かったですね。
返信する

コメントを投稿