詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

出会い・・・

2011年10月23日 09時55分33秒 | Weblog

        何となく 愁える心 持て余し

                          秋の空 見上げて笑みを 取り戻す

 

      『短 歌』    退職後何かしら満たされぬ感じする午後の時計をながめながら

      【冠 句】    淋しい日 濃い目の珈琲入れ替える

      【冠 句】    夜ひとり 本に見つけた生きる道

      【冠 句】    窓に佇ち 明日は心を解かねば

      【冠 句】    晴れ岬 迷い吹っ切る自誓の日

      【冠 句】    何気なく 平凡な日を念う幸

 

 芸術の秋 ・ 読書の秋 ・ 音楽の秋 ・ 旅の秋 ・・・

 色々な秋色に染まる、心潤う季節になりました。 少しメランコリーな気持ちにもなって

 ふと淋しさを感じたり、日々の中にある小さな幸せに気付いたり、年齢と共に弱気になる

 気持ちを、人との出会いや本との出会い、そして自然との優しい出会いから、、、

 今日の私を明日の私に繋げ、一日一日を大切に過ごしています。

 <合唱祭>も近づいてきました。 一年かけて練習を積み重ねてきたコーラスの発表会、

 団員の心を一つにして、爽やかな笑顔で素敵なハーモニーを奏でたいと願っています。

 晩学に習い始めたギター、日々四苦八苦しながら格闘(?)していますが、決して諦めないで

 いつか {夢の弾き語り} が出来る様、楽しい仲間と一緒に続けていこうと思います。

 こちらの方にも、楽しいイベントが待っています。    ♪♪♪

 

                今日もお立ち寄りいただき有難うございました

 

             {10月30日 よき言葉の出会い}   

           心底より熱心に求むれば完全ならずとも近くまでゆく

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い深めて | トップ | 夢なかば »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今が本当に充実かな? (kenny)
2011-10-24 16:20:59
今でも不思議でならないのです。退職後にまあ少なくとも
一回くらいは「これからどうやっ生きていけば・・・、
趣味で行けると思っていたが・・・」とえらい壁にぶつかって
悩む時も来るかと。だって全て自分で切り開かなければなら
ないですよね。現役時代は大変なことも多いがそれが営業なら
物を売ると云う生き方を与えられるので事は単純なものです。
そして今、暇にならんようにしようと思えばなんでもありますね。
それもただ時間を潰すでは情けないですが。明日4名のギター
仲間の皆さんと我が家で練習だけが目的ではなく、趣味を共有
する者が集まってひと時を過ごそう、コーヒーでも飲みながら
と思いました。ただ教室で黙々とレッスンを受けるよりも
せっかく友達になったのだからこんな機会もいいかなと。
他にも山、スキー他の仲間とも時々やっております。「決して諦めないでいつか {夢の弾き語り} 
が出来る様、楽しい仲間と一緒に続けていこうと思います」
やはり一人よりも友達がいるともっといいですね。
いいお話をありがとう、同感でして一筆献上です。Kenny

返信する
Kennyさま (ポエム)
2011-10-24 18:28:20
有難うございます。
散歩道の木の葉が赤く色付いてきました。秋を感じる景色に季節の移ろいを感じます。

趣味も発表会があると目的が出来て、より頑張れますね。毎日、歌や楽器の音符を追って過ごしています。コーラスの練習も最後の段階にきました。20名の心を一つにし、会場を熱くするコーラスが出来るように、いろいろ工夫も考慮中(ちょっと振り付けも入れて)です☆

では明日、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (花キャベツ)
2011-10-25 20:53:40
「出会い」っていい題名ですね。
秋は人を感傷的にすると言いますが1年の中にそういう時期もあっても良いのではないかと思ったたりしています。
いい季節です。芸術の秋、スポーツの秋、考える秋です。
ポエムさんも色々趣味をお持ちで発表会が秋に集中しますので大変ですね、でも楽しさの方が大きいのではないですか?
身体を壊さないようお努め下さい。

今回の句どの句も良いのですが私は
・晴れ岬 迷う吹っ切る自誓の日
が好きですね。

発表会盛会でありますよう願っていますよ。
返信する
花キャベツさま (ポエム)
2011-10-25 21:37:43
とても嬉しいコメント、有難うございます。
今日はギター教室でした。午後からは11月の演奏会の自主練習を頑張ってきました。
明日も朝からギター、午後からコーラスと一日音楽の世界に生き生きと過ごします。
弦を押さえる左手が痛み、中々良い音を出せなくて、ボヨ~~ンとした情けない音色で、まだまだダメです。(負けず嫌いの性格で頑張りますね)
コーラスの方は、暗譜出来ました。これからは本番に向け色々な飾りつけや強調など、細かい所の調整をしての大詰めの練習になります。
13日の合唱祭で、最高の笑顔で良い演奏が出来ればいいなぁと思います♪ 
返信する
一杯の珈琲 (茲愉有人)
2011-10-26 22:27:23
淋しい日 濃い目の珈琲入れ替える

そうなんですよね。一杯の珈琲、濃い目で飲みたいな・・・そう思う時って、あるんですよね。
一杯の珈琲で、気分を切り換えたい・・・そんな時が。

何気なく 平凡な日を念う幸

この句をよみ、3.11の地震、大津波、原発事故で、ストレートに非日常の世界に投げ込まれた人々のことをまず思いました。
どれだけ、もとの日常生活を希求されているだろうか・・・・と。平凡に戻りたくても、戻れなくなった状況・・・・
3.11以降、見えないところで世界が変わった。東日本だけじゃなく、西日本も世界も。
ほんとに、平凡な日々が続くなら、是好日なんでしょうね。
だけど、そうはならない現実の方向に動いているような気がします。

他の句、短歌にも個人的な思いを重ねてよませていただきました。

合唱もそろそろ仕上げの時期ですか?
合唱祭で、すばらしいハーモニーがうまれるといいですね。


返信する
茲愉有人さま (ポエム)
2011-10-27 08:15:02
いつも有難うございます。
私の句意と全く同じ気持ちで読んで頂いたことをコメントから感じました。嬉しく思います。

大震災のあの日を17文字にすると・・・しみじみ今日という日に感謝を忘れてはならないと思い過ごしています。
(いつも写真をお借りしているPさんも今、手を骨折されて、、思いがけない事があることに平凡な日々の大切さを思っています)

大好きなコーヒーに元気を戻せる日もありますね。インスタントでなくドリップで飲んで。

コーラスの仕上げにかかっていますが、3パートの縦線を合わすのがうまくいかなくて、難しさを実感です。本番に強いのが我が団!がんばりますね。
返信する

コメントを投稿