詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

家の庭の枝垂桜が萌えて満開です🌸 春ですね~~~

2023年03月30日 11時19分20秒 | Weblog

穏やかな季節になりました。
散歩道、通院道路、川沿いの桜並木、見あぐ山もピンク色に彩っています。
逸早く顔を覗かせた蕗の薹や、土筆も見つけ、早速「フキノトウ味噌」
「土筆の玉子とじ」を作り春の味覚を楽しみました。
骨折で療養中の友人宅にお裾分けに行き、玄関先でお喋りしてきました。
マスク越しですが、笑顔と笑顔で楽しいひと時を過ごせ嬉しかったです。

家の庭に、今年も枝垂桜が蕾を膨らませ、淡いピンク色に萌えるように
咲いています。28日、娘が京都から帰って来たので、大きく広げた🌸傘の下に椅子を三つ並べてお花見をしました。当地の老舗の和菓子屋さんで買ってきた桜饅頭と珈琲を入れて、話も弾み楽しい時間を過ごしました。
こうした時間を持つことも、家族の小さな幸せですね。







      
         


      
  



今週も月曜日、水曜日と通院、リハビリと関節腔内の注射をしてきました。
医師から「夜間痛が辛くて不眠で困ってませんか?」と聞かれて、
「毎晩、腕肩の痛みで何度か起き、寝がえりの度に恐くて困っています」
答えました。今は頓服薬(ロキソニン錠)を貰っていますが、これとは違って
慢性痛の夜間の痛みを和らげる薬を処方して貰いました。
注射と薬が効いて、今日は久しぶりに痛みが和らぎ、PCに向かっています。

怪我して5か月過ぎ、何とか現状維持を保てるリハビリと注射治療を続けて
いますが、元の状態には治らない腱板断裂、辛いですが自分なりに少しずつ受け入れています。同じ怪我をしても、それぞれ回復が違うみたいです。

ポジティブに過ごすことが治療にも良い影響を与えると理学療法士の
先生がリハビリの時に毎回言われます。
「今はギターは弾けないけれど、また何時か弾ける日がきっと来るから、
気持ちを前向きに過ごして下さい」と励ましてくれます。
マイペースで好きな曲を弾き、それなりに家で大好きなギターを楽しめれば
(淋しいですが)良いかな?と、、、そう思うようにします。

26日はギター教室の発表会でした。
毎年、仲間と一緒に一年かけて練習してきた曲を、緊張でドキドキしながら、
頑張って弾いて来ました。充実感、達成感もありました。
自分で転んでした怪我ですが、本当に悔しくて歯がゆくて、、、後日ラインで送られてきた動画を見ながら、泣けてきました。

もうこれ以上怪我をしない様に、階段や小さな段差、足元に十分注意して、
筋力低下を防ぐ為の日々の散歩も再開して、気持ちを切り替えます。


創作意欲も落ちて、長年続けてきた冠句も、もう止めようかと思いましたが、、、今、手元に残っている私の生き甲斐の趣味を無理なく続けて行き、
これからも頑張ろうと思っています。


(今の気持ちの冠句です)

四苦八苦 吐けぬストレス持て余し 
涙ぐむ 生き方教えてくれた亡友
逃げられぬ 受け入れて聞く身の病

四苦八苦 怪我の功名無駄にせず(今の気持ちです)

発表会 充実の日の良き疲れ  (ある日の人生の一コマです)

花野行く 幸せ埋める一ページ
花数え 彩る春を詩にして
風を友 煩悩を凪ぐ新樹光   (さぁ、気持ちを切り替えて)



皆さま、いつも有難うございます。
コロナも落ち着いて来ているようですが、マスク無しの生活は怖いので
もう少し様子を見ながら、私は今まで通りの生活を続けていきます。

皆様もお花見を楽しまれましたか?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪我から5か月経過して今の現状は、、、 | トップ | 怪我から6か月、、、治療が続... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂れ桜の宴 (サッチー)
2023-03-30 15:13:51
ご自宅にしだれ桜が有るなんて、素晴らしいですね。
しかも、お嬢様とのお茶会。最高です。
普段と少し違う日常で、心のゆとりりが出て苦痛もひと時忘れて、良かった。(^^♪
櫻やその他の花ばなが一時でも苦痛や精神的なものを
忘れさせてくれるのが、良いお薬ですね。
もう少し、もう少し、頑張って!!
返信する
サッチーさま (1948of)
2023-03-30 15:37:04
主人が数十年前に植えた枝垂桜です。年々大きくなりウッドデッキの上を傘の様に枝を広げています。
春の良き日を、お寿司を食べながら、大好きな和菓子も並べて楽しい時間を過ごせました。

神社仏閣の彩色の仕事を頑張っている娘ですが、性格は主人とそっくりそのまま、好きなことをしていると飲食、時間を忘れて、中々帰って来なく何時も心配しています。私よりずっと年上の主人、元気なのは良いのですが、自分の趣味に終日没頭しています。もう少し家事を手伝ってくれると嬉しいのですが、、、今、怪我で不自由なのに困っています。

いつも励まして頂き有難うございます。
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-03-30 21:08:25
こんばんは(´▽`*)
お庭の枝垂れ桜が美しいですね!
桜シャワーの下で娘さんとお花見されている光景が目に浮かぶようです。
足下には一気に草花も咲き始めましたね
まるでフイルムを早回ししたような勢いですよね~
楽しい時間を過ごすことは理学療法士の先生が仰るとおり治療に良い影響があるでしょうね~
これからもそんな時間を少しでも多く過ごせたら良いですね!
冠句に明るい色が感じられます♡
それでは
おやすみなさい
返信する
Unknown (1948of)
2023-03-30 22:24:24
hanatyanさん、コメントありがとうございます。
裏の庭にあせび、石榴、アケビ、桜、紅葉、月桂樹、松、赤椿、白椿、千両、万両、つつじ、、、
水仙、つわぶき、色々花が四季に咲きます。苦手な杉もあるのは困っています。玄関の前に、柘植生け垣、南天、薔薇のアーチ、ブドウの木に毎年沢山ブドウ🍇頑張って採れます。主人が世話をしていますが、緑が沢山あるので憩います。🌸今咲き誇り綺麗です。
色々大変ですが前向きに頑張って過ごしますね😊
返信する
おはようございます (AZM)
2023-03-31 05:36:50
ご自宅に枝垂れ桜があるんですね。素敵ですね。
まだ咲いてますでしょうか。ゆっくりお花見楽しまれてくださいね(^^)/
返信する
Unknown (1948of)
2023-03-31 10:14:27
AZMさま、コメントありがとうございます。
垂れ桜、一番見頃です。
昔は兄弟姉妹を招き、お花見をしましたが、今は家だけになりました。春の花🌷🌸 は華やぎます😊
返信する
Unknown (ヤマフジ)
2023-03-31 18:47:59
こんばんは!

桜が満開の春爛漫の季節ですね。
しだれ桜いいですね~~綺麗です。🌸

夜寝る時こそゆっくりしたいですが
寝返りが痛くてしにくいのは辛いですね。
本当に大変な怪我をされましたね。
これは他人事じゃないです、明日は我が身です。
夜間の痛みを和らげるお薬で少しでも
痛みが和らぐといいなと思います。
受け入れるまでに時間が要るでしょうけれど
長期戦の場合は受け入れることが
出来るようになれば、また一歩前に
進めるかも知れませんね。
良くなられてまたギターが弾けるようになったらいいですね。
返信する
Unknown (1948of)
2023-03-31 19:19:04
やまふじさま、いつもありがとうございます。
垂れ桜、大きくなりました。すっぽり被る花笠になり良いお花見が出来ました🌸😊
痛みには良く効いたのですが、薬の副作用が、色々あるので困っています。我慢できない痛みの日だけ呑んで様子を見ようかと思います。
理学療法の先生が言ってましたが、まだまだ先が長い治療になるらしく一年先を思うとストレスが溜まります。転倒のケガ、厳しく感じます。明日は我が身?と思って、気を付けていると友人達が言ってました。長期戦ですが、ふと痛みが軽く感じる日が来るらしく、早くきて欲しいです。毎週の注射、痛いですが、我慢しています\(>_<)/
やまふじさんも薬が難しいと言っておられたので治療が大変ですね。鬱々しますが今出来る事をして過ごしますね。
返信する
枝垂れ桜 (サッチー)
2023-04-07 10:07:33
見事なしだれ桜の下でのお茶会など、は最高の御花見ですね。
週に2回も医者に通うことは、本当に大変ですが、
一歩一歩、回復に向かうのであれば、頑張って通いましょうね。きっと、少しずつ回復することを祈って
耐えて、耐えて・・
美しいお花たちも声援を送っていますよ。
返信する
Unknown (1948of)
2023-04-07 10:39:33
サッチーさま、温かいコメントを頂き有り難うございます。
注射は1週間あいだを開けないとダメなので、リハビリの予約日と合わないと週二回になります。待ち時間が結構長く半日潰れるので、嫌ですが、頑張ろうと思います❗

雨が降り桜がハラハラと散り葉桜になりました。玄関の花桃が真っ赤に咲き綺麗です。庭に四季の花が彩り、憩います。

車で一時間弱の姉妹の所へ、主人が収穫したコゴミを届けて気晴らし出来ました😊 年齢を重ねて三姉妹の絆が深まり嬉しく思います。
返信する