詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

まっしぐら♪

2011年11月14日 21時12分07秒 | Weblog

秋色が日に日に深くなってきました。

<11月6日> 晩学で始めたギターの2回目の「発表会」に行ってきました。 

大勢の観客の皆様の前でかなり緊張し、所々間違えながらも前回の発表会よりは少し上手に弾けたかな?と、、、まだまだ下手な演奏でしたが、一日楽しんできました。とてもいい経験をさせて頂き、嬉しく思っています。 

<11月13日> ♪ 合唱祭 ♪ コーラスを始めて20回目の「演奏会」でした。

今年度は「グループ長」を引き受け、4月から昨日の「合唱祭」に向けての練習と共に、21名の団員、先生方、協会の理事会とのパイプ役になり、一生懸命頑張ってきました。

「坂村真民 作詞」 女性合唱組曲 『二度とない人生だから』より、「からっぽ・サラリ」「二度とない人生だから」の2曲を、素敵なスパンコールの白の衣装で、手話を交えた振りも少し入れ、万感籠めて歌ってきました。

会場には、(コーラスはさっぱり判らん?という主人は多分義務感で)家族や友人たちが応援にきてくれました。歌い終えて 「とても良かったよ~」 と、温かい声をかけて貰って、、、色々と私には苦手な”大役の苦労”も有った分、感無量でした。 

聴きにきて下さった皆さん、本当に有難うございました。

      【冠 句】    発表会 手の先までも女優なる

 

今週から来週にかけてとても多忙になりそうです。 

楽しみにしている「ギターの打ち上げ」があり、来週に予定している「コーラスの反省会(打ち上げ)」の準備、その間に所属結社の「冠句の選者の仕事」も入っています。 

投句の締め切りも幾つか迫って、、、家事と孫の世話、ギターの練習と教室、健康維持の日々のウォーキング、、、そこへ今、色々難しい問題を抱えている母を看てくれている姉へのフォロー、楽しい行事としんどく思うことが重なり・・・ 又、秋の「文学祭・冠句部門」での表彰式の案内も2箇所から来ているので、出来れば出席したいなぁ~と思っています。

少し落ちつくと思う12月上旬位までは、きちんとした冠句の更新は出来ないかな、、、と思いますが、又、日々素敵な言葉に出会えれば、ここに書き添えたいと思っています・・・

いつも大変多くの方々に閲覧していただき、本当に嬉しく思っています。あらためてお礼を申し上げます。

                             11月14日    

 

   ・・・・・・・心に触れた 言葉 ・・・・・・・

    < 生きている意味を見失えば、すべてが灰色になる   11月17日 >  

      <  人生を幸福にするには日常の些細な事を愛せよ    11月18日 >

 

    < 「遺しおく その言の葉に身を替えて 第二の我に 語りかけたし」  

   オウム真理教の元幹部中川智正被告の上告が棄却され、死刑判決が決定しました。

   判決前に弁護団に寄せた「短歌」です。死刑になる自分と同じ道を歩きそうな人がいたら

   読んで、立ち止まって欲しい、、、と。

   だが、犯した罪の真摯な謝罪、贖罪を成しても、亡くなった人は戻って来ない。 

   命の尊さを思い、今日も胸を痛め、哀しい事件が二度と起こらない事を祈りました。

                                          11月19日 >

    <独りの自分、一度の人生。大切に今日を過ごすべし       11月20日 >

   <真実に生くる者は生前より死後に名声あり            11月22日 >

   <帆は破れ舵は折れ魯は流されてもたどりつく水路あり      11月23日 >

 

      <わずかな一日の中に全生涯の縮図がある。尊き一日 なり   11月24日 >

   昨日は県の文学祭の表彰式に行ってきました。 冠句に籠めた深い祈りを今一度

   思い返して、、、いい日を過ごしてきました。

          【冠 句】    掌にのせて 祈る明日に打つ一手

 

      <一草一木ことごとく光を放つ。喜び勇みて歓喜勇躍してゆく   11月25日 >

   

   <   【冠 句】   雲熱く 一度は捨てた夢だけど          11月26日>

        昨日は合唱祭の打ち上げ(反省会)、全員出席の和やかで楽しい一日を過ごして      

        来ました。一人一人の感動やコーラスへの熱い思いを述べて、生涯の趣味を共に

        する喜びを分かち合ってきました。宴の最後に全員で歌った「ふるさと・四季の歌・

        大きな古時計・琵琶湖周航歌」が清清しく響き、、、大きな病を抱えて一度は断念

        した友も、今年の合唱祭で私達と一緒に晴れの舞台に立ってくれました。 

        綺麗な花束を先生方に送り、皆晴れやかな笑顔で記念写真を撮ってきました。

        

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢なかば | トップ | ~町の風~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はスキー中止 (^o^);; (kenny)
2011-11-15 07:41:18
今朝も友人のHP、ブログ読む時間です。今日は美濃地方が午後雨の予報。スキー(人口雪)を中止しました。なぜ先ず私の事から?ポエムさんは時間を無駄にすることなく、本当に毎日を楽しんでおられます。私もやっておきたかった事に今挑戦しております。そしてその中でいくつかは友人に、私のブログに訪問下さった方々にも聞いて戴けたらと書いています。明日はギター打ち上げ会ですね、楽しみにしております。ポエムさんはいつも生き生きしておられますね。元気を貰っています。元気の源がここにあるんだと、楽しく読ませていただきました。Kenny
返信する
Kennyさま (ポエム)
2011-11-15 11:36:22
楽しみにされていたスキーが中止、今回は残念ですね。まだまだこれから一杯雪が降るので、Kennyさんは既に楽しい計画を立てておられる事かと思いますが・・・

いつもコメントをありがとうございます。
趣味に多忙な悲鳴をあげていますが、これも幸せな事だと感謝しています。
明日もきっと楽しいお話が弾むかと思います。よろしくお願いします。
返信する
多忙即充実 (茲愉有人)
2011-11-15 20:53:18
ブログを拝見し、充実した11月を過ごされているのがよくわかります。
いろいろと発表が重なっている・・・・まさに芸術の秋ですね。

楽しいご様子が伝わってきます。
冠句から、晴れのステージが浮かび上がってきます。

打ち上げ会が、次の目標に繋がりますね。大いにお楽しみください。




返信する
Unknown (茲愉有人さま)
2011-11-15 21:20:56
嬉しいコメント、有難うございます。
家事に手間取り、中々朝から趣味!という訳には行きませんが、時間を追いかけて過ごしています。
今年はそれぞれの趣味で、本当に充実できた喜びを感じています。苦労をした分、心地よい疲れを・・・いまそんな気分です。
打ち上げの趣向を考え中ですが、これを終えれば少し楽になれるかと思います。
コーラスの最後の部分で皆で明日への幸を祈って、キラキラ光る真っ白の衣装で振りをつけました。まさに女優の手! でしたよ☆☆
返信する
白い色 (茲愉有人)
2011-11-15 23:43:14
「白」という色について、こんなことがネットに載っています。

「虹の7色のスポットライトを一局に集中させると白色光ができます。白色光はすべての色彩光の集合として出来上がる色です。そうしたことから無彩色でありながら、実は多くの色を経て新たな光に向かうスタート地点、前進性や刷新性をも表す色だと言われています。またウエディングドレスなど花嫁衣裳に使われるように、純粋で無垢、また真面目さや誠実さを表わす色でもあります。」
http://www.imdoor.com/column/editor4.html#12 「カラー心理学」

「白黒の心理」← 色相による心理変化
「感情の抑制、知性や理性の表れ。
連想されやすいイメージ:ストレス、無、厳粛、はじまりなど。」
http://www.artiro.com/kokoro.html   「カラーセラピー」より

「明日への幸」を祈るのには、やはりピッタリの色でしょうね。
返信する
同じ思いです (ポエム)
2011-11-16 08:20:09
白から漂うイメージから、<今回のコーラス曲にピッタリの衣装>を選べたかと、再度いただきましたコメントからも確認できて、ほっとしています。
一生の思い出になる”合唱祭”になりました。
いろいろ有難うございました。
返信する
Unknown (花キャベツ)
2011-11-19 23:00:20
ギターの演奏会に続きコーラスの発表会も盛大な会で終わられ、お忙しい中にも一息ついておられるのではないかと思っています。

ギターの方の打ち上げ会も楽しく終わられたのでは?

趣味の広いポエムさんのことだから毎日忙しい中にも充実した日々を送っておられることと思っています。
幸せ度など都道府県別にランク付けして発表した大学がりましたが幸せなんて人それぞれの思い方だろうと思いますね(ランク付けなど意味があると思いますか?)。
ポエムさんはいつも前向きに生きておられるからそれこそ幸せいっぱい見たいで良いですね。

今回の句
・発表会 手の先までも女優なる

表情が良く表れていて好きです、良いですね。

ギターの発表会もコーラスの発表会も行きたかったですね。
返信する
花キャベツさま (ポエム)
2011-11-20 09:52:56
嬉しいコメントに元気が沸いてきます!
いつも励まし支えていただき本当に有難うございます。
一つ一つの行事を完璧にやろうと思う性格の為、つい体力・知力以上の事を求めてしまう私に、友人や家族が忠告を呉れますが、頑張れば必ず何かが自分にいい形で返ってくるのを実感して、キラキラと瞳を輝かせ、取り組んでいます。
いつか私の生演奏?を花キャベツさんにも聞いて頂ける夢を持って、これからも色々な趣味を楽しんで、深めていきたいと願っています。
返信する

コメントを投稿