詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

あの月に・・・

2021年09月24日 16時37分38秒 | Weblog
昨日は実家のお墓参りに主人と行って来ました。
お花を手向け、コロナで不安な暮らしの中で案ずる孫や子供たちの事を
色々話して、心の中で父母にお願い事を一杯してきました。

今日は家のお墓参りに行って来ました。
お墓を掃除して綺麗なお花を手向け、義父母に伝えたい事やお願いしたい事を
手を合わせ、静かな時間を過ごしてきました。

お仏壇には毎日朝晩、手を合わせ日々での出来事を話していますが、
お彼岸のお寺は、何処のお墓も綺麗な花が手向けられ、枯れた花がそのままの
お墓は、ひっそり寂しく見えます。
二つのお墓参りを済ませて、気持が安らいでいます。

今日はお嫁さんが2回目のワクチン接種に行きました。
息子は先日2回目のワクチン接種を終えて1回目と同様に腕が少し痛むだけで発熱などの副反応は無く良かったですが、
前回、熱がでて4日ほど辛かったお嫁さんが今回の副反応がとても心配です。
娘も孫達も順次予約を済ませていますが、大丈夫だと良いのですが・・・

まだまだ不安の無い暮らしは戻ってきませんが、それなりに向き合うことを
今日も一つ一つ頑張ろうと!と思い、過ごしています。

    


       
   



今日は「月」の冠句を並べました。

白き闇 月夜に瞠るまほらの栖
  
月を恋い 涸れぬ泪と沁む一夜
  
月おぼろ 躊躇い残し去りし人

はるの宵 余韻かげろう月明かり 
  
月おぼろ 優しい噓を苛むも

往く二人 寄り添う影に月明かり
  
虫の夜 旅の湯に酔う月見酒

水の肌 愚痴は言うまい月も笑む
 


  時を経て 素直な心風に凪ぎ

  日は流れ 繋ぎし絆幾重にも


冠句に、いつも見上げるお月様に思いを寄せました。

    
      

皆さま、いつもありがとうございます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  星々に思いを告げて | トップ | 色々な声に・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマフジ)
2021-09-24 17:58:24
こんにちは!

お墓参りに行けて良かったですね。
子供時代から一度も欠かしたことのなかった
お墓参りですが昨年から行っていないです。
ご先祖様も喜ばれたでしょうね。

ワクチン接種はいろいろ副反応も出ているようですので若い人は心配になります。
娘のお婿さんの方はずっと前に受けていて
高熱が続いて仕事を休んだと聞いています。
返信する
有難うございます (1948of)
2021-09-24 18:38:51
ヤマフジ様 いつも有難うございます。
例年通りの3姉妹一緒にお墓参りが出来ないコロナが歯痒いですが、少しだけ出会って家で収穫出来た栗を渡せたので良かったです。
母が亡くなって姉妹の絆が年々深まります。
ブログを沢山見ていただきとても嬉しく思います。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿