詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

大切な道

2014年06月25日 12時10分21秒 | Weblog

 

            感動のサッカー試合に燃えました!

 

   早朝よりの日本とコロンビアの熱戦に血が滾りました。 

   ピッチに立った選手と同じ思いで、熱い心が湧きました!

   結果は残念でしたが、スポーツを通じて多くの人々に与えてくれる感動に、勇気に、

   夢に向かって生きる素晴らしさに、未来の子供達へ、今も辛い日々におられる被災地へ、

   闘病中の人達へ、悩みを抱えている人達へ、明日への道を模索している人達へ、夢に

   向かって厳しい試練に負けず頑張っている人達へ、、、大きな大きな大切な生きる道を 

   教えてくれたと思います。 我が家の孫もサッカーに燃えて、キラキラ瞳を輝かせながら

   未来に大きな夢の道を繋ぎ、練習に頑張っています。

  

   

   所属句会の句誌と、待ちかねていた全国冠句協議会の採華輯が届きました。

   風雅の違う冠句ですが、夫々に雅の風をふかせ、余情を残す一句が光っています。

   投句総数が五千句を越え、その中から各冠題ごとに選巻された42句に、目を瞠ります。

   二つの句誌に掲載された私の冠句です。

   

             花に聞く 悔いも多々あり介護の日

             砂の中 介護の闇に立ち竦む

             ただ一つ 荒びることなき愛の鍵

             梅雨に入る 寄り添う手紙病む友に

             梅雨に入る 去りし友追う焦れる傷

             浪の音 消せぬ苦悩がひたひたと

             侘び住い 子の落書きもそのままに

   

 

   冠句の年間行事である7月の京都での大会を始めとして、秋の祭典に向けての各誌の

   投稿が続きます。 今自分に置かれている環境から詠める句が多くなっていますが、

   また気持ちを新たにし、瑞々しい心の詩が詠めるよう、日々感性を磨いていきたいと

   思っています。

 

 

                   紫陽花に日々癒されます                

 

                        今日もお立ち寄りいただき有難うございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支えあい 朝微光 | トップ | 立ち直る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿