詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

寄り添って生きる日々に、、、

2022年08月02日 12時56分21秒 | Weblog
厳しい暑さにエアコン無しでは過ごせなく、夜は網戸から入る風が心地よく
余りクーラーは入れたくないのですが、昨夜は朝まで冷房→除湿を繰り返し
ました。今年の猛暑に恐怖を感じます。

今週、5日に白内障の手術を控えて、不安が高まっています。
先ずは左目、続いて19日に右目も手術しますが、先日の診察時に貰ってきた
術前、術後の流れを説明しているパンフレットを読み返しています。

感染予防の為の点眼薬(抗菌薬)を、手術3日前の今日から一日4回、点して
いきますが、目薬をあまり上手に点せないので、主人にお願いしています。

手術当日の流れ、術後の生活の仕方、術後の頻繫な多種類の点眼、経過観察の
通院が続きます。丁度、お盆に掛かりお寺の行事もあり心配していますが、
子供達に助けて貰いながら、済ませたいと思います。

 ★注意★ 術後の1週間が特に大切です!  と、記された項目を読むと
日中も就寝時も保護メガネが必要、術後点眼は約1ヶ月続きます。
医師から「手術は責任もって行いますが、患者さんも術前、術後の管理は
大変だと思いますが支持された通り守って下さい」と言われました。
両目の手術を済ませて、すっきり見える日を楽しみに頑張ろうと思います。


妹の連れ合いが今、抗がん剤治療を受けて入院していますが、、、
既に手術の適用されないステージのため、医師に全てをお願いしています。
2週間後の抗がん剤の効果を見てから、次の治療方針が決まります。
「新たな治療法の免疫療法も残っているから諦めないで下さい」と医師から
聞いていますが、厳しく感じます。
子供たち(甥と姪)は遠方に住んでいる為、田舎造りの大きな家で妹は一人、
眠れぬ不安な日を過ごしています。近くに住む姉夫婦が色々支えてくれて
いますが、その妹も持病が悪化して、体調を崩しています。
私も主人と一緒に妹を元気づけていますが、、、目の手術を控えているので
思うように妹に寄り添えず、歯痒く思います。

色々なことが次から次へと起こります。

こんな日々での冠句です。

 細い道 後ろを向かず生きて欲し
 風を友 自分を信じ拓く道
 女家族 甘えて頼る三姉妹
 窓に濡れ 聞き役になり背なを撫ぜ


   
   



控えている白内障手術の事、術後の経過を含め、日々の様子を
思うままにここに、、、また読んで頂ければ嬉しく思います。

中々終息する兆しも無く、本当に気持が重く塞ぎますが、皆様
お元気にお過ごし下さいますように祈っています。
いつも有難うございます。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちわび祈る日の中で | トップ | 手術を終えて »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマフジ)
2022-08-02 15:21:18
こんにちは!

本当に厳しい暑さで、こちらではエアコン無しでは
夜は寝られないほどです。
暑い時期に白内障の手術も気持ち的に大変ですね。
心配されるのは当たり前ですが、
私の母や、兄嫁さんのお母さんなど
白内障の手術をした人はいますが、
皆から術後の方がよく見えるようになったというのは聞いています。
それでも終わるまではご心配ですよね。
無事に手術が終えられますように!

妹さんの旦那さんも大変なご病気で、
妹さんも皆さんもご心労も絶えませんね。
治療されて何とか回復の方に向かわれることを
心よりお祈りいたします。
いろいろな苦労が降って来る時期というのがありますね。やるべきことを最大限やったら、
後は天にお任せして
まな板の鯉になるのも必要な時もありますね。

暑い時期ですから、どうかご自愛くださいね。
返信する
ヤマフジ様 (1948of)
2022-08-02 16:32:37
いつも有難うございます。
本当に厳しい暑さに過ごし難く、コロナのストレスもあって大変です。
人一倍痛みに弱い私ですが、目の手術は恐怖心が強くドキドキしています。姉も数年前に手術をしましたが手術前の薬にアレルギー反応が出て、かなり大変だったので、案じています。

妹夫婦の事が心配ですが、姉と一緒に何とか支えてやりたいと思います。義弟は難しい病気ですが、頑張って治療すれば、良い日が戻ってくると信じています。思う様にならず歯痒いですが、医師にお願いするしか無いですね。
持病の薬の副作用で口内炎が起こり、喋れず食べられない日が続いた妹ですが、先ほど電話すると、処方された塗り薬が効いてか、少し食べられるようになって、声に元気が戻ってきてほっとしています。
色々考えると眠れず、気持が崩れそうだと泣いていましたが、声をかけて支えてやります。
両親亡き今、3姉妹の絆が深まっています。

術前の目薬をしっかり点して、5日の手術を待ちたいと思います。無事終わるといいのですが。
返信する
Unknown (jun19630301)
2022-08-02 16:35:20
こんにちは。手術はドキドキですね。私は昨年12月まず、右目、一週間後に左目でした。おんなじ感じの術後でした。わたしは、シャンプーを美容院にお願いしました。近頃は白内障手術の方のシャンプー増えてますと言われました。私は次の日本当に見えるのか、ドキドキでした。真っ白い世界明るい世界が見えました。筒がなく手術が終わりますように。北国から応援してます!
返信する
Unknown (1948of)
2022-08-02 17:01:24
@jun19630301 jun19630301さま、コメントを有り難うございます。不安ですが、ぼやけて見えない新聞がスッキリ読めるのを楽しみにしています。
手術を経験されたアドバイス、有り難うございます。美容院に行けば洗髪可能ですね。
返信する
ご苦労様です。 (yamaguti2520)
2022-08-02 20:47:05
年を取るといろんなことがおきまね❕毎日毎日無事に過ごせるようにと考えながら生活を送っています。今日を生きるから明日もあるのですね❕一歩一歩ですが、前に進みたいと考えております。明日も元気で❕
返信する
Unknown (1948of)
2022-08-02 20:55:07
@yamaguti2520 やまぐちさま、有り難うございます。気持ち負けせず1日1日を大切に過ごしたいと思います。人生色々山あり坂あり、頑張って行きたいです‼️
返信する
Unknown (とよ)
2022-08-03 09:32:57
1948ofさん、
白内障の手術、不安ですね。
術台に乗ったら10分ほど、痛くない、痛くない ‼
痛いのは心配の、心だけ。
あっという間の出来事。
術後の点眼だけは、くれぐれも忘れずに・・・。

何かあったら、御主人差し置いて、飛んでいきます。
返信する
Unknown (1948of)
2022-08-03 10:05:01
とよさま、有り難うございます。
怖がりの痛がり、昔からお騒ぎして生きて来ました。
腰椎の手術で入院した時、ギャーギャー泣き続け、家族を困らせた苦い経験が有ります。
主人も困っていました。
返信する
Unknown (キキ)
2022-08-03 10:52:40
おはようございます。
先週の土曜日の夜、実家に帰る車中で街灯が八角形に見えました。赤や白色です。最初イノシシ避けの対策かと思ったのですが、主人は普通の街灯と言います。
頭がおかしいのかと思いました。
よほど目が悪いのでしよう。
かなり前から白内障がありますと言われ目薬で進行を遅らせています。
月曜日に受診するとやはり白内障だから色々な見え方をするとのこと。
気になれば手術だけどこの程度では医学的に問題はないと言われ、いつものように点眼薬を頂いて帰りました。

耳鳴りもひどくてもう42年のつきあいです。
日本中探してもこんなに耳鳴りがある人はいないと思います。 
あちこち受診したりこれは効くと言うハチの子も飲みましたが効果はありません。
聴こえも悪く滑舌の悪い人の声は聴き取れません。仕事で大事な話を聞きそびれないようにと勝手に補聴器を作った私ですが、2年経っても自分の耳にはあいません。
高音はよく聴こえますが、低音との差がかなりあるためだそうです。

傍目には普通にみえても本人だけにしかわからない辛い思いは誰しも同じですね。
若いから年だからは関係ありません。このブログを読みながら、私のことのように思いました。
ただ羨ましいなあと思ったのは子どもさんに頼れるところです。
私達夫婦には子どもがいません。
ですから誰に頼れば良いのだろうといつも思います。
子どもがいても国内ならまだしも外国にいるとなればまた違ってきますが、それでも子どもがいるだけで心強いと思います。
今朝も庭の草を抜きながら独り言です。
人生みんな同じじゃないよね。生まれて此の方何も苦がなくてここまで来てる人っているのかな?って。

年下の私が偉そうなことを書いてしまいましたが、ご心配な気持ちはよーくわかります。主治医を信じて前に進んでくださいね。
またご報告お願いします。
あっ!字を書いても良いよと言われてからですよ!
長文失礼しました。
返信する
キキさま (1948of)
2022-08-03 12:26:46
キキさん、コメント有難うございます。
白内障の予備軍と言われて15年近く、進行予防の点眼薬 カリーユニ を点して経過観察でしたが、一気に状態が悪化して、新聞がぼやけて読めず、スマホが見えにくくて目が疲れて、手術をする時期だと言われました。これから先の人生を思うと、決心せざるを得なくなりました。すっきり見えるのを楽しみにしていますが、本音はドキドキしています。

耳が聴こえ難いのも辛いですね。私も最近主人との会話が以前のように出来なくて困っています。
場所によっては、耳がぼわーんとなり聞き取れないことがあります。加齢による不具合だと思いますが
主人にハッキリ発音してくれないと聞き取れないからと苦情を言ってケンカしています。

人それぞれに色々な運命があって、悩みを胸に秘めて生きていると思います。言うか言わないかで、外目には解らない苦もありますよね。

振り返れば、1冊の小説になりそうな人生を送ってきたように思います。病気、嫁姑問題、、、幾つか乗り越えて生きてきました。根が負けず嫌いなので、頑張りすぎてダウンして、また起き上がり、
そんなことの繰り返しでした。きっとこれからも同じだと思いますが、悔いの無いよう過ごしたいと思っています。

妹の家は車で1時間位かかる遠方の為、中々思うようには行けないのですが、支えてやります。

キキさんも暑い日が続く中、ご実家の管理もあって大変だと思いますが、無理をしないで過ごして下さいね。
またこれからも色々お話出来るのを楽しみにしています。よろしくお願いします。
返信する