詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

少しずつ良い方向に向かっていますが、、、

2023年10月12日 15時58分54秒 | Weblog
将棋界の全冠独占達成した藤井聡太八冠、歴史的快挙を生みました。
朝刊の第一面に王座奪取の記事が輝いています!
好きなことを目一杯楽しむ少年のような心が夢を叶えました。
夢に向かって頑張ろう! そんなメッセージを一杯感じました。

窓から見える景色も秋色になり、玄関先から金木犀の匂いが漂っています。
栗、柿、銀杏、秋の木の実が次から次へと、我が家も秋を楽しんでいます。
夏が過ぎ、過ごしやすい良い季節になりましたね。

==================================

治療中のドライアイ、先日貰ってきた新しい点眼薬(レバミピド懸濁性点眼薬2%「参天」)と、白内障手術後から点している薬(ジクアスLX点眼液3%)を点して様子を見ています。
医師から聞いていた通り、目から鼻、喉、胃に苦い副作用が続きます。
胃薬に使われている成分が入っている為ですが、この目薬は中々厳しいです。
我慢して点して、この苦さも少しずつ慣れてきましたが、毎日大変です。

老眼鏡を掛けても目のぼやける感じは余り変わらないですが、少しは時間が
保てるようになったかな?とは思います。
運転時や裸眼で過ごす時は薄い色を付けたサングラスを使っていますが、
特にLEDの照明はギラギラして、眼鏡無しでは無理な状況が続いています。

診察時に医師から「この薬は効果が期待できると思います」と聞きました。
もう少し点眼日数を重ねれば、効果を実感するのかも判らないですが、、、
10日過ぎた時点で思うことは、副作用を我慢するか効果を期待するか、
次回、来月の通院までに見えてくるのかなと思います。
早く不自由な生活から開放されて過ごせる日を待ち望んでいます。

腱板断裂の治療も同じ様に、毎週のリハビリと10日位の間隔で注射が続いています。上がらなかった左腕は真っ直ぐに近い位置に上がるようになりました。
理学療法の効果が出ていますが、夜間痛がまだ辛いです。
時間が掛かる怪我ですが、ストレスを溜めず諦めず、頑張ろうと思います。


<こんな日々での冠句です>

丘上る 風の清しき長閑な地
湖近く 心凪ぐ風琵琶の音に

母と娘と 日に日に優し灯の温み
悔いは無し 掛かり付け医に支えられ
甘い葛 臥して焦れる里心

花ひと日 優しさに触れ詩に触れ
日々祈る 命を満たし花に寄せ

天高し 背筋伸ばして己が道   (こんな気持ちで過ごさねば)





庭畑の大根   間引き菜が美味しいです




 干し柿主人が頑張って作りました


皆さまいつもありがとうございます。


コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする