やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ミミズク(羽化殻)(富山県総合運動公園/富山市南中田)

2014-06-14 06:21:59 | 昆虫類

犬と散歩に出かけ、日差しをさけて公園内のブドウの藤棚の下で休んでいました。ブドウの葉裏に小さい虫がついていたので、とりあえず写しておこうとカメラを向けると、以前一度見たことがあるカメムシ目のミミズクのようでした。しかも、逃げられないようそっと撮影していたのに、成虫ではなく羽化殻でした。

ミミズクは、「前胸に左右に1つずつ突起があり、この突起がフクロウ科の一部構成種にある耳介状の羽毛(羽角)のように見える事が和名の由来。幼虫は扁平。メスは前胸の突起がより大型で前方に突出」(『ウィキペディア』12014/6/14)とあります。

《ブドウ葉裏のミミズクの羽化殻 2014/06/08》

《冬の中央植物園で見かけたミミズクの成虫 208/12/4》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クスサン(終齢幼虫、繭)(... | トップ | モリチャバネゴキブリ(寺家... »
最新の画像もっと見る

昆虫類」カテゴリの最新記事