やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ヤマトゴキブリ(羽化殻?)(富山市ファミリーパーク/富山市古沢)

2022-06-10 04:01:25 | 昆虫類

ニホンカモシカやシンリンオオカミ舎を過ぎて、「雑木のこみち」に入ると、山道のあちこちに焦げ茶色の抜け殻が落ちていました。ヤマトゴキブリの羽化殻?だと思います。いくつもあったことから、地上で羽化しているのでしょうか?無防備すぎるような気がしますが…。

ヤマトゴキブリの羽化について、次のように説明されているサイトがありました。
「…6月上旬…雑木林の林床で、羽化したばかりの真っ白なゴキブリを見つけた。敵に見つからないよう祈りながら、これからゆっくりとはねを伸ばし、体色を濃くしていく。」(ウェブサイト『昆虫エクスプローラ/生まれたときは貴公子 ヤマトゴキブリ』)

また、『屋外飼育ヤマトゴキブリの生活史観察(抄録)』(「衛生動物32巻(1981)2号」)には、
「屋外条件下で飼育観察…羽化は主に5・6月の2カ月間にみられ, 明らかな2峰性を示した」
との観察結果が示されていました。

やはり、ヤマトゴキブリは、5~6月に林床で羽化するようです。


《雑木林の山道に残されたヤマトゴキブリの羽化殻? 2022/05/20》


《雑木林の山道に残されたヤマトゴキブリの羽化殻? 2022/05/20》


《雑木林の山道に残されたヤマトゴキブリの羽化殻? 2022/05/20》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメ(営巣)(宮崎海岸/... | トップ | ナカキエダシャク(寺家公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事