やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ヒメウマノオバチ♀(猿倉山森林公園/富山市[大沢野町]舟倉)

2023-02-02 05:34:05 | 昆虫類

2022年8月下旬の観察記録です。

数年前まで樹液が出ていた1本のコナラ。枯れてしまって、樹液が出なくなりました。それでも、何か(虫が)きていないかと覗き込みます。

このときは、飴色のハチが動き回っていました。産卵管の長さが体長と同じくらいなので、ヒメウマノオバチの♀かなと思います。

しばらく様子を見ていましたが、(私がせっかちなので)行動をゆっくり観察できませんでした。


《コナラの枯木の上を動き回るヒメウマノオバチ? 2022/08/22》


《コナラの枯木の上を動き回るヒメウマノオバチ? 2022/08/22》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカシシリアゲモドキ?(立... | トップ | カシワマイマイ?(寺家公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事