やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

モンシロチョウ(睡眠)(富山市)

2013-04-17 04:03:10 | 昆虫類

早朝、庭に出ると、スノーフレイクにモンシロチョウがとまっていました。触角を前に寝かせ、手で触れても動かないので、眠っているのではないかと思います。

チョウの夜間の睡眠時における姿勢や場所についての観察例は少なく、シロチョウ科では夜間は低木や草本の葉裏に、翅を閉じて静止するものが多い(『原色日本昆虫生態図鑑Ⅲチョウ編』)ようです。 

 《スノーフレーク上で眠るモンシロチョウ 2013/04/16》

 《スノーフレーク上で眠るモンシロチョウ 2013/04/16》 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオゴキブリ(富山市[細入... | トップ | ツバメシジミ(荒川右岸/富... »
最新の画像もっと見る

昆虫類」カテゴリの最新記事