悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

英彦山周回(福岡県)

2017-07-25 | 2.英彦山・周辺
英彦山上宮

2017.07.19(水)曇り一時雨、微風。
いつも通る小石原経由は通行止めなので田川市経由で別所へ。
道中、家屋や橋の手すりの湾曲等に自然災害の恐ろしさを痛感。

英彦山の被害は常連さんの情報では南岳登山道への被害がひどいとの事なので、南岳経由で周回。
四王寺滝分岐(衣ヶ池)から数分進みやや長い急登の箇所が流木と土砂で様変わりしていた。
山はそんなに深く無いのに想像以上の様変わりにビックリ。
また、三呼峠を過ぎた谷合が土石流で崩壊し登山道不明に・・・。

裏英彦山分岐からは大きな変化は感じられず一安心。

南岳では気付かなかったヒグラシが北岳周辺では頻りに鳴いていた。

行動時間(単独)
別所 発8:58-20-奉幣殿ー40-四王寺滝分岐ー37-裏英彦山分岐ー72-南岳ー9-
中岳(12:01~38)-27-北岳ー68-豊前坊ー45-着15:09
実行動時間:318分(5時間18分)  入山時間:6時間11分

参道駆け上がり大会【山の日:8月11日】


登山道寸断箇所を見下ろす


流木で登山道が塞がれている


土石が堆積


三呼峠を過ぎた谷合崩壊で登山道寸断


ガスで煙る南岳登山道


鎖場


南岳側からの英彦山上宮


中岳のシンボル杉


枯れ尾根風景


北岳側から南岳・中岳を望む


北岳登山道

【今日の花】
ガマの穂


イワガラミ?


クサアジサイ


タカネマンネングサ


クモキリソウ


タマガワホトトギス


フガクスズムシソウ


500号線沿いのコオニユリ


花と蝶


か細いキノコ


まさかのウチョウラン?


【今日の英彦山】
残念ながら姿見えず


温泉入浴中土砂降り。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英彦山にも大雨の影響 (けいこたん)
2017-07-29 19:37:32
南岳への登山道は、流木や土砂でこんな風になっているのですね。
驚きです。
自然の怖さを感じました。
穏やかな英彦山であって欲しいですね。
しばらく英彦山に登っていないので、いつかまたーー、と思っています。
返信する

コメントを投稿