悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

三郡山の管理道路を花山歩(福岡県)

2014-10-08 | 1.三郡山・周辺
きりりとしている【センブリ】

2014.10.07(火)晴れ、微風。
 昨年初めて見た【センブリ】を求めて管理道路を往復。
往路は唯ひたすら山頂目指してのタイムトライアルで『54分!』
今迄60数分要していたのにビックリ!!!
復路は花と景色を観賞しながらウロチョロ・キョロキョロ・・・で約2時間!

山頂付近で5~10cm程の【センブリ】を見付けた。(昨年とは異なる場所に10株程あった)
草丈が低く、周りの草に隠れる様に咲いていた。

再度思いがけずに【アケボノソウ】と【ジンジソウ】も発見!
数年歩いていたが初めて! 『結構あるもんだなぁ~』

夏に悩まされていた【ブユやアブ】も居なく快適な山歩だった。

行動時間(単独)
管理道路門扉前 発13:35-15-滝分岐ー36-宝満山分岐ー3-三郡山山頂ー78-
滝分岐ー40-着16:52
実行動時間:172分(2時間52分)  入山時間:3時間17分
管理道路往復の為概略行程図無し

英彦山と古処連山


山頂から宝満山方面


【今日の花】









  

  

  

  

  

  

  

  

  

【不明の花】
10月12日判明【ヒキオコシ】
    












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真たくさん (ウルルン)
2014-10-12 19:51:02
山の中には、目面しい花が沢山あるんですね。
写真撮影、上手になりましたね。
返信する
ありがとうございます。 (悠遊・・・)
2014-10-13 09:21:53
 ウルルンさんこんにちは。

数年前までは山野草にはそんなに関心が有りませんでした。
ところが小さな花でも拡大写真で見ると何とも可愛く不思議な顏をしています。
お花畑の様な群生は見た目綺麗ですが、ひっそりと咲く花も良いですよ。
写真はコンデジ任せで何枚も撮りますが、大半がピンボケです。
返信する

コメントを投稿