悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

昭和の森から三郡尾根山歩(福岡県)

2016-10-21 | 1.三郡山・周辺
日射しが欲しい【ガスで煙る尾根道】

2016.10.19(水)曇り、弱風。
久し振りに三郡山の尾根を歩く。
頭巾山コースで登ったが湿度が高く無風状態、汗びっしょり。
頭巾山山頂手前でガスが掛かり、時折の風で一気に汗が引く。
三郡山山頂で着替え食事休憩。
お目当ての花を求めて難所ヶ滝経由で河原谷コースにて下山。

目当ての一つだったアケボノソウは全く見受けることが出来なかった???

行動時間(単独)
昭和の森 発10:05-6-登山口ー85-頭巾山山頂ー2-尾根道(縦走路)出合ー23-三郡山山頂ー
23-頭巾山分岐ー11-難所ヶ滝分岐ー36-難所ヶ滝ー11-河原谷コース出合ー36-分岐ー19-着14:51
実行動時間:252分(4時間12分)  入山時間:4時間46分
概略行程図


昭和の森の桜やケヤキは色付き始めている


頭巾山ルート登山口


赤土で滑り易い


ここら辺りから急登が続く


木の根っこが階段代わりに・・・


頭巾山山頂


尾根道縦走路出合


三郡山への尾根道


時折紅葉のしている木が


ドームがガスで見えない  復路での写真
  

ガスで煙る三郡山山頂


陽が差し込むとより一層幻想的になるだろう


難所ヶ滝への分岐点


(通称)難所ヶ滝


本家 難所ヶ滝


分岐を右に・・・


【今日の花】
リンドウ


センブリ


ノコンギク


アキノキリンソウ


ヤマハッカ


ツワブキ


ジンジソウ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (けいこたん)
2016-10-21 22:13:02
足を伸ばしたジンジソウは何度見ても面白いですね。
それにしても、悠遊さん!
10月に入ってから、山に登り過ぎではありませんか?(≧∇≦)
しかもハードにこなしていらっしゃいますね。
山が悠遊さんを呼んでいるのかしら?(≧∇≦)
返信する
多く無いですよ! (悠遊・・・)
2016-10-22 23:14:24
 こんばんは。
今月は未だ4回ですよ。
由布と三俣を続けて行ったので多い様に感じるのでしょう?
けいこたんさんの方が方々の遠征に出掛け感心しています。

世界の女性登山先駆けの田部井さんが亡くなられましたね。
お悔やみ申し上げます。
返信する

コメントを投稿