悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

英彦山周回(福岡県)

2018-06-17 | 2.英彦山・周辺
モミジウリノキ

2018.06.13(水)晴れ、微風。
昨年見ることが出来なかった【モミジウリノキ】をを求めて反時計回りで山歩。
ウリノキは1/3程は落花し花数も少ないように感じたが、期待通りのカールしたスリムな花を観ることが出来た。
サツマイナモリにしてはちょっと違うなぁ~?と思いつつ撮った花は初めての【ツルアリドオシ】
梅雨時にしては珍しく快晴で爽やかな風に癒された。

行動時間
 別所 発8:10-18-奉幣殿ー132(食事10:48~11:20)-97-南岳ー69-中岳ー34-
 北岳ー87-豊前坊ー55-着17:23
実行動時間:492分(8時間12分)  入山時間:9時間13分

きもちいい~~


いつの間にか作業道が!!!


休憩場所から籠水峠の岩壁を望む


鎖場


鎖場上部から振り返る


正面登山道


シンボル杉


枯木立


英彦山山頂


北岳側から南岳・中岳を望む


微かに見える左から由布岳・くじゅう連山・阿蘇涅槃像(目視ではハッキリ見えた)


好天の元気持ち良い一日だった

が・・・。

【今日の花】
キキョウソウ(駐車場にて)


コナスビ


ツルアリドオシ


タツナミソウ


マルミノヤマゴボウ


ハンカイソウ


ヤマアジサイ


ツルアジサイ


ヤマツツジ


ヤブムラサキ


ベニドウダン


エゴノキ


サルナシ?


ネジキ


ヒコサンヒメシャラ




オオヤマレンゲ
行者堂は殆どが綺麗に開花せず



溶岩の壁にて


クモキリソウ




セッコク


モミジウリノキ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・が。が気になる (けいこたん)
2018-06-18 15:08:18
いいお天気ですね!気持ちよさそうです。
こんな日に山に登ると、いいですよね。(^-^)
モミジウリノキのお花が綺麗に撮れていますね。
くるりんカールが可愛い!
でもって、気になるのが…
「好天の元気持ち良い一日だった」の写真の後の一言です。
「…が。」
悠遊さん、どうかされましたか?
入山時間も長いようですが・・・。


返信する
牛歩で寄り道多々・・・・。 (悠遊・・・)
2018-06-18 20:06:04
鋭いお察し恐れ入ります!!!
気持ち良い天気だったし、気に成る花を求め寄り道をしつつ牛歩(歳ですねぇ)でノンビリの山歩だったので入山時間が長いのかも?
お気遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿