悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

アサギマダラ乱舞IN三郡山(福岡県)

2017-10-11 | 1.三郡山・周辺
アサギマダラ

2017.10.10(火9はれ、微風。
正に乱舞!
昨年の今時分にビックリするほどのアサギマダラに出合い感動。
今日も好天気(暑すぎ)なので大いに期待して出発。
管理道路は正にアサギマダラロードの如く10頭ほどがオタカラコウに集い、暫く居ると身体の周りをフワフワ・・・。
30cm程に近付いても素知らぬ顔?で蜜を吸っている。

アザミや野菊にも数頭が集い道路ではフワフワと優雅に飛び交い、山頂までに40頭以上見掛けたと思う。

期待通りの感動・感激の山歩だった。

行動時間(単独)
ゲート前 発9:59-133-三郡山頂(12:12~39)-133-着14:52
実行動時間(撮影時間含む):266分(4時間26分)  入山時間:4時間53分

【アサギマダラ】













【今日の花】

ツリフネソウ




ミゾソバ


ノコンギク?ヨメナ?


ジンジソウ


オタカラコウ


アキノキリンソウ


センブリ


ツルニンジン


ススキ


アケボノソウ


三郡山では初めてのリンドウ


キノコ

div>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正に乱舞! (けいこたん)
2017-10-11 17:09:02
そんなにたくさんいたのですか!アサギマダラ🦋
それは嬉しかったことでしょうね。
しかも直ぐに逃げずに、ふわふわと近くにいるなんて!
悠遊さんのニコニコ顔が伺えます。(^ ^)
返信する
はい! (悠遊・・・)
2017-10-11 19:58:56
30分以上観察していました。
花に留まると1度か2度羽根を広げた後は閉じて蜜を吸うのに集中?
撮るタイミングが難しい・・・。
止まっている蝶に他の蝶が近寄りちょっかいを出す蝶と、他の花へスーッと去って行く蝶がいて面白いです。

飛んでいるアサギマダラをを撮りたかったのですが無理でした。
返信する
きれいですね。 (ジャスミン)
2017-10-18 23:39:26
光とのコントラストがとても綺麗ですね。
グリーンと黄色。
グリーンと白色。
大自然の中では見たことはないけど
ずっと前に指宿の植物園(フラワーパーク)で見たオオゴマダラ蝶を思い出しました。
とても優雅にふわりふわりと羽を広げてたなぁ~って。
返信する
この時期だけの贈り物。 (悠遊・・・)
2017-10-22 12:41:48
ありがとうございます。

【旅をする蝶:アサギマダラ】は、
この時期に旅するために蜜を吸っている様です。
天気が良いのでふわ~~っと優雅に舞い、また花に戻り戯れています。

返信する

コメントを投稿