悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

天山 今時の花(佐賀県)

2017-10-09 | 6.その他県外の山
お初の【ムラサキセンブリ】

2017.10.08(日)曇り晴れ間、微風。
昨年見つけることが出来なかった【ムラサキセンブリ】を求めてウロチョロ・・・。
天気予報は晴れだったが曇り空が多かった。
蒸し暑く汗がタラタラ・・・。

ムラサキセンブリを一株見つけると、後はあっちこっち目に留まり20数株は見たと思う。

旬の三種【ムラサキセンブリ・リンドウ・タンナトリカブト】が愛好者の被写体に。

ムラサキセンブリは普通のセンブリより花が一回り大きく、リンドウも坊がつるのより草丈は高く花も大きい様に感じる。

行動時間(単独)
天川登山口 発9:34-108-天山山頂(昼食11:22~42)ー65-散策ー15-着13:02
実行動時間:188分(3時間08分)  入山時間:3時間28分

【今日の花】

クサギ


ボタンクサギ


ミゾソバ


ノアザミ?


ツリフネソウ


アキチョウジ


サイヨウシャジン


イナカギク?(花調査していた方の説明を聞いた)


シラヤマギク?


ノコンギク?


シギンカラマツ


ツルニンジン


カワラナデシコ


アキノキリンソウ


センブリ




ツルリンドウ


マツムシソウ


【旬の三種】

リンドウ






タンナトリカブト




ムラサキセンブリ








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬の三種!! (けいこたん)
2017-10-10 18:40:14
面白い表現ですね。
正に、言い得て妙です。(^ ^)
しかもその三種はどれも紫色!
どれも甲乙つけ難いですが、悠遊さん、この中で一番はどれですか?
私はーー、うーん、ムラサキセンブリです。(^ ^)
返信する
そうですね。 (悠遊・・・)
2017-10-10 19:58:31
今年やっと出会えたムラサキセンブリ。
登山者もこの三種類を見つけた時のトーンが一段上がっている様に感じます。
はい、私もムラサキセンブリです。
だってはじめてお目に掛かり、凛とした姿に惹かれます。
返信する

コメントを投稿