西条新居浜神戸稲美 徳永勝二







写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

<新大関・照ノ富士>「先生」は33歳付け人

2015-05-28 08:53:48 | スポーツ
 大相撲夏場所で幕内初優勝を果たした照ノ富士関(伊勢ケ浜部屋)の大関昇進が27日、正式に決まった。伝達式で「心技体の充実に努める」と口上を述べたモンゴル出身の23歳が昇進を果たした陰には、公私ともに頼りにする「付け人」の存在があった。


  付け人は三段目の駿馬(しゅんば)さん(33)=本名・中板秀二。以前所属していた間垣部屋時代から照ノ富士関と稽古(けいこ)を重ねてきた。達者な日本 語を話す照ノ富士関だが、新弟子の頃は思っていることを言葉で表現できず苦労した。「本当はおしゃべりしたいけど、日本語がうまくないし……」とつぶやい た姿が駿馬さんには印象的だったという。

 親方の健康上の理由で、2013年春場所後に間垣部屋は閉鎖。駿馬さんは引退も考えたが、思いとどまり、照ノ富士関とともに伊勢ケ浜部屋に移籍同年秋場所で照ノ富士関が十両に昇進すると、付け人になった。

 杏林大で中国語を専攻し、卒業後は中国で日本語教師をすることも考えていたという駿馬さん。現在は照ノ富士関の「先生」だ。話を仏頂面で聞くことが多 かった照ノ富士関に「笑顔を作って」と助言。取材には「関取は答えるのが仕事。嫌な顔をしない方がいいですよ」と声をかける。

 「自分の部屋に何がどこにあるか分からない。全部駿馬さんが知っている」と照ノ富士関。全幅の信頼を置かれる一方で、駿馬さん自身も初の幕下昇進が見える位置になった。「関取が勝つと自分も頑張ろうと思う」と刺激を受けている。

 大関昇進を決めたこの日、駿馬さんは写真撮影で照ノ富士関と騎馬をつくった。191センチ、178キロの照ノ富士関に対し、駿馬さんは163センチ、109キロだが、しっかり担ぎ上げて、新たな門出を祝った。


コメントを投稿