nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

レリアカトレア ブルーボーイが、元気に咲きました (*_*;

2023年12月19日 | nokoの花図鑑

今ままで「何もしないで咲いていたレリアカトレア ブルーボイスカイパイロット」とUPしていましたが、昨年は

花が咲きませんでした。

花が咲かなかったのは、夏も外に出さないで縁側に置いたまま、風にも合わせませんでした。

やはり、夏は日当たりが良く、風にも当てないとないと育ちが悪かったです。

今年は5月から外に出していました。出す時に注意がいります。葉焼けを起こさないようにすることです。

曇りの日に出す・寒冷紗をかけるなどして、急に日に当てないようにします。

私は夏中、フジバカマの中に置いて置きました。やはり、外で育てると勢いが違いました。

花の先までは60cmあります。色は薄いブルーから段々濃くなります。

本当は背の低い茎にも2本咲いていましたが、ナメクジに食べられてしまいました。

土に地下においていませんでしたので安心していました。

ラン類はナメクジが付きやすいです。ナメキール等で退治して室内に入れましょう。

春には株分けをする積りです。

シンビジュウム・デンドロビュウム・カトレア・胡蝶蘭・ギンギャナム・オンシジュウムなど色々育てましたが

10年ぐらい前から「ブルーボーイ」だけになりました。

 

2月17日、枯れまないうちにUP しようと夕方撮影しました。雑用で投稿できませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体の画像がなかったので本日(12月19日)撮影しました。上から写しているので低く見えます。

5輪と4輪の茎ですが、先が折れて4輪のなりました。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今年も、トレニアのこぼれ種... | トップ | イソギクは今年も虫が集まっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蘭の花 (サッ チー)
2023-12-20 10:08:22
美しい!!
素敵なランの花。
nokoさんの心使いと、手入れで流石に美しい花が咲きました。
手入れも細心の心遣いで、陽にあてたり、
遮光したり、大変そう😅
でもこのような美しい花が咲いてくれると
私までうれしいです。😃
冬は室内で育てて、暖かくなると外へ出して。nokoさんの優しさが花ひらくですね
こんなに素敵なお花がそばにあると、幸せいっぱい。❤️❤️
返信する
折角のお花でUpしました! (noko)
2023-12-20 14:43:02
サッ チーさん  こんにちは!
さすがに寒くなりましたね。やはり、暖かいままでは過ごさせてもらえませんね。
四季のある日本では、寒い気候も必要ですね。寒さに当たらないと困る花もあります。
チューリップが代表ですが、それより、植物にとっては害虫の発生に影響があると思います。暖冬だと虫は1年中活動するでしょう。天地返しなどの効果もなくなりますよね。最も天地返しする場所もないですけど…冬野菜を植えていますので…
月曜日の懇親・発表会まで、風邪をひかないように気を付けました。無事終わると疲れがドッと出て、パソコンを始めると睡魔が襲ってきます。
これではいけないと思い、寒い中、鉢、全体のカトレアの写真を撮り、やっと、UPできました。
このカトレアはもう20年近くになりますでしょうか。お友達に貰ったものです。
誰でも育てられるという簡単なレリアカトレアです。去年は株分け鉢をあげましたが咲いていることでしょう。
唯、小さな鉢でしたので、今年は鉢替えができないでしょうが、そのままでも育つと思います。
以前、鉢をあげた二人の方は年賀状で撮影され私より立派な花を見せてくださいました。
苗もついたくさん買っていますがこう寒くては植えることもできません。
今年もあと10日で、レッスン3回(パソコンが1回)・通院2回の私の仕事があります。(笑)
1本ある、つるバラが、何時までも葉が青々としています。暖かい日を選んで剪定・肥料をやりセッティングシしなければいけません。
UPの方は、撮っている画像を放出したいです。年賀状も今年はまだ、作っていないのです。
発表気が終わり気持ちは楽になっていますので頑張りますね。いつも元気を貰いありがとうございます。サッ チーさんも気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿