はいほー通信 短歌編

主に「題詠100首」参加を中心に、管理人中村が詠んだ短歌を掲載していきます。

「斎藤茂吉料理歌集」終了です

2014年04月02日 20時10分52秒 | 斎藤茂吉料理歌集

そんなわけで、五年半かけてお送りしてまいりました『斎藤茂吉料理歌集』、やっとのことで終了です。
歌集未収録の歌には当たっていませんが、どうぞお許しを。

『赤光』から『つきかげ』まで十七歌集の中から拾った歌が千七百以上。
もちろん、すべてが飲食を題材にしたものではなく、中村が
「あ、これ食べ物っぽい」
と直感的に思った歌を集めました。
けれどそれを差し引いても、斎藤茂吉という人は実に美味しそうな歌を詠む歌人だなあ、と改めて感服しました。

少し間を置いたら、中村独断の『茂吉料理百首』なんかを選んでみたいものです。
それでは、お付き合いいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿