居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

イモクラウス

2013年03月26日 | 料理(肴)・酒


いつもなら、メイクイーンで作るジャガイモベーコン。
今回は男爵で作りました。(男爵しか在庫が無かったので)

大学の頃にアルバイトをしていたSeaというお店の定番。
今はメニューから無くなってしまったけれど、
我が家ではしっかり現役のお好みメニューです。



ポテトが好きなもんで、
先日ライブ観戦後に寄ったガストでもしっかりオーダー。
マクドとKFCの中間を行く感じの仕上がり。
何故かマヨネーズとケチャップがついて来ました。
でも、ポテトフライは塩だけでOKなわたしです。



昨日は、ローソン100でポテトサラダに一目惚れ。
つい買ってしまった…
自分で作ってもいいのですが、たまには出来合いも哀愁。
でも、そのままでは味気ないので、
レタスとトマトと一緒に皿に乗せたらいい感じ。
パックのままよりも美味しく感じるのが不思議です。

タイトルの「イモクラウス」分かる人は極小かと…
わたしの好きだったマンガのキャラ、
クラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハ少佐が
子供の頃にジャガイモが好きだったので、
イモクラウスと呼ばれていた… というエピソードがありました。
「エロイカより愛をこめて」@青池保子 でした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-03-26 22:23:46
フライドポテトおいしいですよね
ふっと無性に食べたくなるんですよね

ORIONさんの居酒屋…
もしあったらとてもおいしいものばかり出てきそうですね
返信する
>蘭さん (ORION)
2013-03-27 06:06:10
フライドポテトは、カッパえびせんと同様に止まらなくなります。
ちょっと危険! でも美味いですよね~

人に振る舞うよりも自分で食べるほうが好きだから、
居酒屋やっても、商売にはならないかも~。
でも、友人が遊びに来た時には作ったりしますよ!
返信する

コメントを投稿