居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






iPhon7になって、スピーカーがステレオになりました。
音楽や動画再生には有難いのですが…
狭い店などで撮影する時など、気を使います。

10年ほど前から健康管理を兼ねて、
食べた物の記録を写真で残しています。
当時のデジカメは気にならなかったのですが、
盗撮をするけしからん輩が増えたおかげで、
大きなシャッター音が鳴るようになりました。

実はiPhoneは、スピーカー部分を指で覆うと、
シャッター音はほぼ聞こえなくなります。
iPhone6まではそれでよかったのですが…
iPhone7はスピーカーが2個です。
どんな持ち方をしても、無理。



仕方なく、お店などで撮影する時は技を駆使。
設定/一般/アクセシビリティに入り、
オーディオのパンを目一杯左に振ります。
シャッター代わりの音量ボタンを上にして、
iPhoneを横に持ち左のスピーカーを左指で覆います。
コレでほぼ完全に消音できます。

面倒ですけど…慣れちゃいました。
ただ、パンを戻すのを忘れイヤホンで音楽を聴くと、
右側の音が鳴らずに焦りますけとね。

コメント(0)|Trackback(0)






東京の味噌ラーメン検索をすると必ずヒットする味噌麺処花道
野方という立地のために、未訪問のままでした。
美味しい味噌ラーメンが食べたくて、初訪問。
環七と新青梅街道の交差点の近くなので、
丸山陸橋の下のパーキングに車を停められてラッキー。
ここ、4台で満車なので。

まずは、お店のイチ推しから、
味噌ラーメン、200g、800円
野菜増しが無料なので、お願いしました。



トッピングは、柔らかいバラチャーシュー二枚、
太メンマ、もやし炒め… とシンプルなルックス。



野菜増しの分は、別の器で提供されます。
もやしのシャキシャキ感を損なわない炒め具合が実に良い。



三河屋製麺の中太麺がかなり好み。
国産小麦!00%の麺だそうです。
魚介系は使わない、豚・鶏・野菜の優しい味の
濃厚過ぎない味噌スープとの組み合わせも絶妙でです。
久しぶりに食べたかった味噌ラーメンに出会えました。



花道さん、カエシは使わないらしい。
ラードとニンニクと味噌を中華鍋で焦がし、
隠し味に山椒を加えてスープを注ぎ入れるようです。
それで、やたらと鍋を煽る音がしていたんだね〜
ほのかな山椒のピリ感が良いアクセントになってます。
味噌は、宮坂醸造のみ子ちゃんだそうだ。
それって、お馴染みの神州一味噌ですよね。



チンピラ玉子を追加。150円
激辛スープに漬け込まれたウズラの玉子です。
これがかなり辛くて、刺激的。
スープをラーメンに入れると、辛味噌ラーメンに変身します。

野方は近いのに、電車は乗り継ぎが面倒だし、
車だと一通が多くて、駐車場も停めにくい…
でも、この味を知ったので、リピートします!
なので、スタンプカードもしっかりゲット!
派手なデザインだね〜〜



コメント(0)|Trackback(0)






昨夜はジムの仲間と呑み会。
1月に新年会で集まって以来ですが…
その時に病欠だった仲間の快気祝いという名目で集結。
飲めれば理由は何でもOKですけどね!

なので、1月と同じお店で。
東中野銀座の中ほどにある、生粉蕎麦バルつるかめ



前回飲まなかった日本酒「鶴亀」
味見をしたらなかなか美味しく、珍しく日本酒モードに。



結局は焼酎に落ち着くのですが…
たまに飲む純米酒はイイね〜

蕎麦をメインにしていますが、基本は飲み屋なので、
メニューは蕎麦屋っぽくない物が多いです。
あれこれ頼んで、飲み食いしたのに安かった…
店主さんもジムの仲間なので、今回もオマケしてくれたのかも。
ありがとうございます。
ごちそうさまでした!

********************
料理の備忘録

・クリームチーズ


・油揚げのペペロンチーノ


・有精卵の厚焼き玉子


・蕎麦クリームチーズのガレット


・貝のガーリックバター


・ガーリックトースト(サービス)


・天ぷら盛り合わせ


・浅漬サラダ


・十割蕎麦


コメント(0)|Trackback(0)






いかめかぶ
イカとめかぶを付属のタレとワサビで和えるだけ。
なかなかお手軽な酒のアテで、美味しかった。
パッケージに、宮城県南三陸とあったので、
製造した及新(OISHIN)のサイトを見てみました。



やはり、震災の被害に遭われたそうで、
工場全てが流されてしまったそうです。
残っていたのは看板だけだったとか。
そこからの再スタートで立て直した会社だそうです。

陰の苦労も知らずに旨い旨いと食いましたが…
ひとつの商品が店頭に並ぶまでには、
沢山の苦労や頑張りがあったんだなぁ…
なんて改めて思った朝。

コメント(0)|Trackback(0)






実は初めて、いきなりステーキ
平日のランチを狙って訪問。
立ち食いステーキ店として話題になりましたが…
しっかり椅子席があり、立って食べてる人は皆無。
ランチタイムは並んでいる事が多いのですが、
今日はすんなり入店できました。
が、その直後行列が。タイミング良かったようです。

ランチはライス、サラダ、スープとセットになっていてお得。
店舗限定のランチセットを注文。
ワイルドステーキ&ハンバーグ盛り合わせ、1,350円
ラーメンよりも若干お高いお値段。
ステーキ、ハンバーグ共に150gだそうだ。
ライスは量が選べたので、もちろん大盛で。



滅多に食べないステーキとハンバーグ。
この手のステーキは数年前にONE ROADで食べて以来かも。
もう閉店しちゃいましたが、アホの様にコスパの良い店でした。

そのONE ROADを思わせるアメリカンタイプのステーキです。
レアな焼き加減で、あとは熱い鉄板を使い自分で好きに加熱する系。
ランチのステーキのせいか、スジが多い部位で若干食べづらい。
味はハンバーグ共々まあまあかな。予想通りという感じ。
ただ、コーンに振った塩が多かったようで、塩辛かったのが残念。

肉モードのスイッチが入った時に行くお店、って感じかな。
滅多にスイッチ入らないですけど〜

コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ