居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






横浜家系ラーメン、麺屋ばく
家系なのに、珍しくつけ麺な気分。

つけ麺、中盛(300g)800円。
もちろん、無料のライス付きで。

浅草開花楼の中細平打ち麺。
加水率が高めなので、ツルツル行けます。
基本的には、低加水の極太麺が好みなのですが、
今日はこの麺が食べたかったのだった。

今日はスープの味もバッチリ。
麺との相性も良く、最高のバランス。
大満足の一杯でした。

コメント(0)|Trackback(0)






昨夜は地元のライブハウスまでお出かけ。
実は、こんな近くにライブハウスが有るのは知らなかった…

Music Shed YES! で行われたライブを見に行きました。
ロックパラストと銘打ったイベント。

いつもはマーシャル、2バス当たり前のライブばかりですが、
マーシャルなんて影も形も無いステージ。
ボーカル以外マイクも無いので、楽器は生音。
何だか学園祭のような簡易なPAで手作り感満載。
ラウドな音を出すバンドのイベントでは無いので、十分です。

普段聞かないようなジャンルのライブですが、
NEO LUCIFERの活動開始にあたり、曲をまとめている最中、
まったく違うジャンルのサウンドに生で触れることが出来、
心が開放されたというか、良いエネルギーを貰えました。

滅多にライブハウスには足を運ばないのですが…
こういう時間も貴重だなぁ〜と実感。

出演順に…
5バンド中4バンドが女性ベーシスト!

どや


THE NEW SHELLBEEZ


吐息


ルシール


toriwo


このライブハウス、2階にあるのですが…
1階は去年の誕生日に入った串焼き屋さん。
まさか上にライブハウスがあるなんて気づかなかったなぁ。



コメント(0)|Trackback(0)






今月16日に開店した広島流激辛つけ麺の鯉のぼり
場所は中野駅北口の激戦区。
この界隈はよく行く麺屋さんがひしめいてます。

新宿、大久保あたりにも広島系の激辛つけ麺屋が有りましたが、
辛いのが苦手なもんで、敬遠していました。
しかし、最近、パクチーと共に辛さも鍛えられたので、
どんなもんなのか味見に出かけました。

今回は、ベーシストの芝ちゃんと一緒。
ふれあいロードから露地を入ったビルの1階ですが…
えらく奥まった所にあるので分かりづらい。



メニューは、つけ麺と汁なし担々麺の2種のみ。
いわゆるラーメンはありません。
辛さはつけ麺10段階、担々麺は5段階
広島って事で、お店はカープ仕様で真っ赤。
辛さのレベルも野球に例えられていて面白い。

悩んだのですが… 汁なし担々麺を選択。580円
とりあえず、最初なので基本の小辛(甲子園)で。
麺量は少なめ。並盛250gですが、これは茹で上がりの量。
大抵は茹で前の重さを表記するのに珍しいです。
ちなみに、大盛100円増しで380gだそうだ。



麺は素麺か? と思うような細麺。
よく混ぜてから食べてくださいと言われたので、
バカ正直にしっかり撹拌。
麺はなかなか美味しい。
トッピングは、ねぎとミンチというシンプルさ。
まあ、お値段お安いですからね。

しかし、小辛と言えども山椒の痺れは半端ない!
一気に汗だくになってしまった。夏にはキツイかも。
食後もしばらく口の中の痺れが続きました。



大盛にはせずに、ライス(100円)を注文。
最後に台湾まぜそば的に残った具材と併せるのがお約束。
痺れと辛さがライスで緩和されて、なかなか美味しい!
ちょっと癖になる味ですね。



コメント(0)|Trackback(0)






東京は20℃の予報。
風も強くて、花粉が飛びまくってるのか?
朝から鼻がヤバイ! さらにくしゃみも連発。

1月から花粉症対策で薬は飲み始めてますが…
そろそろ追加でレンコンのサプリも買っておこう。
毎年恒例のお買い物になっているなぁ。
でも、これを飲み始めてから症状が軽いです。

今年もお世話になります〜


コメント(2)|Trackback(0)






数日前のバレンタインデーの日の事ですが、
夕方から日本司会芸能協会の懇親会に参加しました。
会場は今年も新宿プリンスホテル。
立食パーティで、飲み放題&食べ放題。

日本司会芸能協会は大木凡人さんが会長を務める
たくさんの司会者さんが加入している協会です。
わたし、司会者ではないですが、お世話になっております。

親睦会には、ゲスト歌手の方も沢山来られます。
みなさんステージで歌うので、贅沢な歌謡ライブを
一杯やりながら楽しめます。

写真はフィナーレの集合写真。ゲスト歌手全員集合です。
今回、琴線に触れたのは、昭和のアイドル曲を歌う
myunとyayo~ という女性二人のユニット。
集合写真の前列のブルーの衣装の二人です。
麻丘めぐみ、キャンディーズ、ピンクレディ…
わたしが十代だった頃のアイドル歌謡が満載〜!

終わったあとに尋ねたら、お二人合せて112歳だとか。
まさに、アラ還アイドル! わたしと同世代。



宴会場は最上階(25F)の風雅という広間で、眺望が素晴らしい。
眼下にTOHOビルのゴジラも見えます。
こんな角度から見るのは始めて。
ゴジラが一番綺麗に見える場所… とのことでした。
反対の西側の眺望もすごかった。遠くの山々まで見渡せます。



常任理事広報室長の青空キュートさんと。
実は、同じ1958年生まれ、わたし1月、キュートさん3月。
なので、マジで同級生であります。
呑んだ勢いで、今度コンビ組むか〜!と盛り上がりました。
コンビ名? 青空キュート・キューリ でやんす

コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ