居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






Macの新しいOS「Sierra」でAdobeの古いバージョンがどんな挙動をするのかを検証したくて、サブで使っているMacBook AirのOSをSierraにアップグレードしようと、まずはApple StoreからInstallerをダウンロードしました。

しかし、新OSのインストールの途中、MacBookの再起動中にパニックモードに…
こんな画面でもう最悪~~!



PRAMクリアしてもダメ。
よく見ると、Mac OS version : not yet set になってる…
OSが書き換わる前に何らかの不具合で落ちたのか?
OSの無い空箱のMacBookは起動も出来ずにひたすら気づけよとばかりにこのメッセージを伝えるのみ…

Command+Rでリカバリーモードで起動し、ディスクユーティリティのFirstAidでHDDを検証後、OSを再インストールしようと試みたのですが… 今度はWi-Fiルーターを認識してくれない…。
仕方なく、久々に有線(Ethernet)でネットに接続。



Thunderboltコネクターとの変換、買ってあって良かった。

再度、インストールを開始! えらく時間掛かりましたが、成功!
無事にSierraになりました。 これでMacでsiriも使えるぞ。



しかし、コレは序章です。新OSはインストール出来て当たり前。
再度、リカバリーモードで起動しターミナルへ。
一時的にSystem Integrity Protectionの解除!
csrutil disable」コマンドを入力し、成功したら再起動。

ここまで来たら聖域にも手がつけられます!
ライブラリ/Java/のフォルダにフェイクのファイルを追加。
Support/Deploy.bundle
JavaVirtualMachines/1.6.0.jdk
以上2ファイル。
中身なんて無くて良いらしい。ほんまかいな? 
ま、騙されたつもりで入れてみました。



今まで立ち上がらなかったAdobeの古いバージョンが~~!
何事も無かったかのように普通に起動しました。
ファイルの保存も出来ました。
これで一安心、立派に人柱になれた気分。

最後に再起動し、再々度、リカバリーモードからターミナルへ。
csrutil enable」コマンドで元に戻すのを忘れずに!
一件落着。何だかんだで一日がかり…

手順が詳しく書かれた参考サイトはここ

コメント(0)|Trackback(0)






人柱になってみました。
ネット広告でよく見かける鉄筋シャツ、買ってみた。
まじで着ているだけでメタボ撃退出来るのか?
まじで腹筋割れるのか?
眉唾だとは思いましたが… 好奇心が勝った!

着てみたファーストインプレッションは、
これ、いいじゃん! でした。
適度なホールド感があり、苦しくは無いです。
しかも、猫背気味だった姿勢が強制的に修正されます。
変な例えですが、後ろから優しく羽交い締めにされてる感じ?
広背筋が強化されたような感じで胸を張る姿勢に…
今まで意識してこの姿勢を保とうと頑張っていましたが、
それを優しくサポートしてくれてる感じがします。

しばらく続けてみようかと思います。
パッケージの様な腹筋は無理でもメタボ対策にはなりそうだ。
ジムの運動中にも良いので洗濯用の替えにもう1枚必要かも?

着るとこんな感じ。

コメント(0)|Trackback(0)






昨日はラーメンモードだったのに食べられず、本日リベンジ。
今日の気分は超煮干し系。だったら凪しかない!
新宿歌舞伎町の凪新宿ゴールデン街店別館まで遠征しました。
大久保店が無くなってしまったので、ここが最寄りになっちゃた。
珍しく店の前には数名の行列が… ここで並ぶのは初めて。



たまにはつけ麺。
名前が変わって「ローストポークつけ麺」850円。
つけ麺は並盛の200gから1000g(お好みの量)まで同額です。
無謀な事はしたくないので、普通に300gにしましたが、
無料で平たいいったん麺も追加出来るのでお願いしました。
無料のいったん麺がスゴイ量! 何だこのサービスは〜
でっかいローストポークはバナーで炙ってからトッピング。



つけ麺は今年の4月に麺が変わってしまって以来かも。
ラーメンと同じ太麺だったのが細い平打ち麺になり、かなり残念な気分だったので、それ以来敬遠してましたが、今日は久々に暑かったので、つけ麺を選択。
ツルツルの食感なのでスイスイ胃の中に収まります。



更にスタンプが溜まっていたので、トッピング3品盛が無料。
海苔、駒ネギ、ローストポーク、味玉… あれ?4品だ。
これまたサービス良いなぁ、凪は。
なので、いつものトッピングルーレットはしませんでした。
これ以上トッピング増えたら食べきれない…

300gの麺にいったん麺が乗ってほぼ400gの世界。
もちろん完食しましたが、満腹〜
次回は280gのらーめん大盛にしておこう。



店を出て目の前にあるでかい看板。
ホストクラブの宣伝ばかり… さすが歌舞伎町だね〜

コメント(0)|Trackback(0)






雨の中、訪問したみそや林檎堂が休み!
Facebookやtwitterでの告知も無く、
閉ざされたシャッターに貼り紙すら無い…
わざわざ出向いた客をバカにしてるのか?

雨は次第に強くなり、トホホな気分。
雨宿り的に駆け込んだのは、カレー屋さん。
南インドカレーの店、カレーリーフ。



土日の昼間はお仕着せのランチのみ。
サタデーブランチを鷄挽肉とポテトのカレーで。1180円。

野菜カレーの乗ったライスと、揚げパン、ピクルス、メインのカレーが入った小鉢がワンプレートで出てきました。
一番辛いカレーを頼んだのですが、辛いのが苦手なわたしでも楽勝でした。
しかし、この手のカレーって何故量が少ないのやら…

気分は味噌ラーメンだったので、食べたい味にありつけず、量的にも何やら物足りないランチになってしまいました。
土砂降り雨に降られるし…。ま、そんな日もあるか…
お店の雰囲気や接客はとても良いです。
天気の良いカレー気分の日に再訪したいもんだ。





コメント(0)|Trackback(0)






ドラマ「仰げば尊し」ようやく全話見終わりました。
実話が元になった話だそうですね。
最後はちょっとジーンとしちゃったよ。

実は、気づいたときには初回がオンエアされた後でした。
しかし、TBSさんは太っ腹!
オンエア後1週間は無料でオンデマンド配信してくれます。
それをQuickTimeで録画して、iPhoneに仕込み、ジムのトレッドミル(有酸素運動)中に鑑賞…というちょっと手間のかかる段取りで全話コンプリート。

不良たちを教師がグラブ活動を通して校正させる…
という昔ながらの典型的な学園ドラマですが、
昔なら、若い新任教師がスポーツで不良をまとめたのですが、
何と、老教師が吹奏楽で不良をまとめるという変わった設定。
熱血に挑むも、簡単に殴られてノックアウトされちゃうし。

不良の目立つ二人の中の一人、金髪の木藤良(きとら)くん、どこかで見た顔だなぁ~と思ったら、千葉真一の息子の真剣佑だった。
19歳にして5歳の娘がいるそうですね。驚いた。

もう一人の主役級の青島役の村上虹郎は初めて見たのですが、父は俳優の村上淳、母は歌手のUAだそうだ。
…そう言われてみると、UAに似ている!
撮影現場で共演の女優さんにちょっかい出して問題になったとか。
役柄とは違って軽いんだ… ってコレまた驚いた。

しかし、ルビーの指輪の寺尾聰もおじいちゃん役になっちゃった。
「奥様は18歳」の海沼先生の印象が今でも残ってます。
もう46年も前のドラマですけどね…

結果、全8話全てiTunesに残っている状況。
削除してもいいのですが、一応保管。

昔は予約録画した番組もダビングで気軽に持ち出せたんですが…
今はコピーガード掛かってるのでそれも不可能。
iPhoneで直にオンデマンド配信の閲覧も可能ですが…
パケット使ってまで見るのも嫌で、この作戦にしました。
便利なんだか、不便なんだか…

コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ