お花大好き

京おんなのつれづれ

娘のアクシデント

2024年03月17日 | Weblog
昨日は、娘にアクシデントがあって帰宅が夜になりブログは休んだ。
私は元気ですので(笑)
まず、7時過ぎから5歳女児の子守留守番を頼まれていた。
2か月ほど前から、小2男児の新しい習い事?フラッグフットの練習が
毎週土曜日の朝に京大近くの小学校である。
普段は女児も連れて行くが、昨日は年度末でもあり父兄を交えての試合形式
が有り娘も出るので留守番を頼まれた。
女児と図書館で時間をつぶそうとバスで行った。
帰りはバスの待ち時間が30分ほどあり、乗り換えればいいと思って
乗ったバスが誤算だった。
嵐山経由でバスは混むし、道路は混むしで30分待った方が良かった。
土曜日の嵐山の混みようを改めて見ることになったが、歩道に人はあふれて
野々宮神社方面の竹林の小径を車窓から見たらオーバーで無く、人が
沢山過ぎて歩けないほどの過密状態だった。
ふと韓国のあの惨状を思い出した。
両側は竹林だから、いざという時は逃げられるがあの状態では人数制限を
しないといけないくらいだった。
時間が掛かったが、無事に帰宅出来た。

1時を過ぎていたが、二人でお昼ご飯を食べかけた時に娘達が帰って来た。
なんと、娘が転んで足を引きずっていた。
肉離れかもしれないととりあえず足を冷やして、土曜日の午後も診てくれる
整形外科を探した。
西院の外科が3時から診察OKだったので、タクシーをアプリで手配して
行った。アプリからだとすぐにタクシーは来てくれる。
5時半頃帰宅したが診断はアキレス腱断裂で、火曜日に手術だそうだ。
取り敢えず固定してるから松葉杖だ。

昨日も今朝も、去年もけが人が続出したので気を付けてくださいとコーチが
云っていたと話していたばかりで、まさか娘まで怪我をするとは。
中学から大学まで体育会のクラブに所属していて30過ぎてもОB戦などに
出ていたから自信があったのだろう。
普段走ってないのだから、急に走るとこんなことになるのだ。
来ていたお父さんに「私も去年やってしまって」と経験談を聞かされたそうだ。
娘も十分分かっているから苦笑いしかない。

さあ、これから歩けるようになるまでどうするか。
幼稚園は春休みに入ったが、仕事がある親は預かってくれるのでいいが
送迎は私が行くことになった。
あとはスイミングや体操教室、これも私がバスで行くことに。
小2男児は送迎バスで行くからいいけれど。
取り敢えず、私の活動の時間をずらしたりして暫く娘宅通いになる。
もし婿殿が同居していても早朝から夜まで出勤しているので、休みの日しか
手伝ってもらえない。
亭主は、もう当てに出来ず自分のことだけしてもらう状態だ。

まさかの出来事で、今日に行こうと思っていた「木と布二人展」という
展示会を楽しみにしていたのが行けなくなってしまった。

亭主も夕飯だけが気になるが、自分で何か食べるし気にしないでいいと
言ってるので、暫く朝から夜まで娘宅へ出勤?するつもりだ。
娘宅が近いので良かった。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする