Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

きゅうり初収穫!

2013-06-19 10:48:21 | ガーデニング

やっと梅雨らしい雨になりそうです

庭の野菜達は元気に育っています。

植え付けが遅くなって心配しましたが、梅雨時に好天続きでグングン成長

今朝、今年初!!きゅうりを1本採りました

まずまずの大きさ、新鮮すぎて?トゲトゲが痛いです

    

収穫のタイミングって、なかなか難しいです

特にきゅうりは1日でかなり大きくなるので・・・

欲張らず、ある程度の大きさで収穫しないとね

 

  

 

 

ミニトマト、次々と花が咲いて、どんどん実を付けています

が、赤く熟すには1ヶ月程かかります

ちびゴンが帰国する頃には・・・

 

きゅうりは、私の背を超す程

 

こちらも、花がたくさんつき・・・

次回の収穫予定のきゅうりも

 

きゅうりの花には雌雄があって、実になる物は最初からミニきゅうりがついています

一雨ごとに、びっくりするくらい大きくなります

      

        オクラも、少し大きくなりました

 

      

玄関前のプランターには、大葉とバジルを植えています。

料理途中でもすぐに採れるように

が今の所、大葉は成長より採る方が多くて・・・

昨晩根こそぎ採って、葉がほとんどないですね

 

午後から、大雨の予報も・・・

雨が降らないうちに、買い物に行ってきましょう。

 新しくなった!爽健美茶 すっきりブレンド(500mL*24本入)を20名様に ←参加中

 レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


人気ブログランキング

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初収穫 (ginger)
2013-06-19 20:46:46
立派なきゅうりが出来ましたね。

瑞々しくて美味しいんでしょうね♪
次々と収穫が待ちどおしい(^^♪

友人はきゅうりの苗に虫が付いて、今日コーナンで
殺虫剤を買ってました。
虫対策も大変でしょ!mi-koさんはどうしてるのかしら?
野菜 (いさこ)
2013-06-19 20:56:16
順調に野菜が育っていますね
自宅で収穫したのは、味も格別

さて々、程よい雨なら嬉しいのですが
ひどくなりそうな予報が
被害の無い事を願います
gingerさんへ (mi-ko)
2013-06-19 21:12:40
最初の1本は、毎年嬉しくて
きゅうりは、2、3日でぐ~んと成長して食べられるようになるので

野菜の苗を植える前に、土にオルトラン顆粒(殺虫剤)を混ぜ込んでおきます。
その後は、収穫の前日でも大丈夫というスプレー式の殺虫剤を、虫を見つけたらふきつけます
いさこさんへ (mi-ko)
2013-06-19 21:17:18
梅雨に晴れ間が多かったのが、家庭菜園には良かったのかも
雨が続くと根腐れとかしやすいので・・・

午後からの半日で、こちらでもかなりの雨が降っています
我が家は、高台なので大丈夫ですが・・・
山口の方が、大雨になっているようで心配です。
いさこさんも、松山行き気をつけてね
おはつにお邪魔致します~♪ (チヨノ助)
2013-06-19 21:53:37
mi-koさん。。
いさこさんのブログでコメントありがとうございます。

見事に家庭菜園を運営されていますね。
キュウリも取りごろの大きさだし・・・
丁寧な植え付けと手入れに感心しております。
以前住んでいた家のベランダで、種から発芽させるのをテーマにいろんな野菜に挑戦しましたが、元来のめんどくさがり屋の性格が災いして、手入れ不足で、キュウリの収穫期が短くなってしまった過去があります。
日当たりが良すぎるもの、キュウリの弦を枯らしてしまった原因だったのでしょう。。
キュウリの生長は、梅雨時分は、恐ろしいくらい早いですよね。。私は欲どおしいのか、大きくしすぎて、美味しくなくしてしまう悪い癖がありましたw
健康的に栽培されてる様子を拝見して、感心し、思わずコメントさせて頂きました。
胡瓜 (鉄骨スープ)
2013-06-20 07:52:30
おはようございます
先日までからから天気でしたが、風が気になりますが
お湿りは有難いですね
胡瓜もまっすぐな物が収穫出来ましたね
夏野菜は成長も速いので、収穫楽しみですね
はや! (kiyomi)
2013-06-20 11:19:28
もう収穫ですか
今回の雨が恵みの雨だけで、すめばよいのですが
せっかく成長しているのにね
今年は台風が多いのかも
きゅうりも1本生れば次から次でしょう
楽しみですね
チヨノ助さんへ (mi-ko)
2013-06-20 12:05:02
初コメント、ありがとうございます

家庭菜園といっても、庭の片隅で作りやすい夏野菜だけ挑戦です。
一番自信があるのが、ゴーヤのグリーンカーテン
1年目だけ苗を買って・・・それから5年、前年度の種から

今年の成長も、見ていてくださいね
鉄骨スープさんへ (mi-ko)
2013-06-20 12:08:15
昨日の雨は、お湿りというより・・・土砂降りでした
今日は今の所、小雨が降ったり止んだりしています。

きゅうり、無事1本収穫
これから続々・・・
kiyomiさんへ (mi-ko)
2013-06-20 12:13:37
kiyomiさんが、はやっ!とコメントしてくださったのでブログを見返すと・・・
5月22日に、本葉2枚の小さい苗を植え付けてますから・・・1ヶ月しないうちに収穫ですね

でも、また台風が
今年は、天候が心配な年になりそうです

コメントを投稿