Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

大分県産みつばとささみのサラダ☆おおいたクッキングアンバサダー

2021-10-08 21:00:07 | おおいたクッキングアンバサダー
昨晩、ニュースを見ていたら緊急地震速報
東京23区と埼玉南部・震度5強との速報でびっくりしましたが、、、
娘達の所は、どちらも震度4、被害はなかったようで安心しました。
皆様のところは、大丈夫でしたか?
最近、各地地震が多いので心配ですね。
 
今日も、真夏日近くまで気温が上がりました。
午後から、エアコンを入れましたよ
10月にエアコン入れた事って、今まであったかな
明け方は、20度くらいまで下がるのですけどね。
 
 
おおいたクッキングアンバサダーに就任して、
JA全農おおいたさんより、
 
 大分県産みつばと味一ねぎを送っていただきました
 
前回は、味一ねぎを使ったので、、、今回はみつばを使いました
 
 
 
 
コレ、見て下さい ↓
新鮮すぎでしょ
 
 
真空予冷された水耕みつば
 
 
 
こんなに新鮮なのは、生で食べてみたくなりますよね
早速、サラダにしましたよ。

 
  *材料(2人分)
 
大分県産みつば              1袋
ささみ                  2本
酒                    大さじ2
マヨネーズ                大さじ1強
ポン酢                  大さじ1
一味                   適量
 
 
  *作り方
 
1、みつばは根元を切り落として洗い、食べやすい大きさに切り、
  サラダスピナーなどで水分をよく切る。
 
2、ささみは耐熱容器に入れ酒をふりかけ、ラップをふんわりし、
  レンジ600wで1分半加熱し、そのまま余熱で火を通す。
    

 
2、ささみはをほぐし、みつばと混ぜる。
  一味を適量ふりかける。



3、ささみの蒸し汁・マヨネーズ・ポン酢を混ぜ、ドレッシングを作り
  全体に回しかけ混ぜる。



みつばがシャキシャキして、歯応えがあります
もちろん、香りも

新鮮なみつばが手に入ったら、是非生で食べてみてください
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (ぐり)
2021-10-08 21:23:47
三つ葉のサラダ
思ってもみない食べ方ですね
でも考えてみれば三つ葉ってほとんど半生で食べていますものね
新鮮なものなら
ささみとの相性もよさそうです

お子さんたち怖かったでしょうね
お見舞い申し上げます
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-08 21:40:01
みつばの香りが漂って来そう🎵
ささみとのサラダはいくらでも食べられそうです。
昨夜の地震速報には驚いて、しばらくニュース見ていました。
余震があるかもですが、被害など出ないと良いですね🙏
おはようございます (かこ)
2021-10-09 06:01:51
地震、ニュースを見てビックリ!
怖かったでしょうね
被害なくて良かったです

三つ葉とササミのサラダ、美味しそう
ですね
三つ葉は大好きです🎵
ぐりさんへ (watako)
2021-10-09 15:08:08
こんにちは!

そうなんですよね、薬味系として食べてるので半生が多いですものね

シャキシャキ食感がかなり好みでした

新鮮な物なら、生で是非!!

ぐりさんの家の春菊も、生がおススメです

全国、どこで地震がおきるか、、、
心配です。
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-10-09 15:11:22
こんにちは!

5分でできる、簡単なサラダです

みつばの香り、大好きなので、、、

地震、あちこち揺れてるので心配ですけど

大きな地震につながらない事だけ、祈ってます。
かこさんへ (watako)
2021-10-09 15:15:07
こんにちは!

ちょうどテレビでニュースを見てたら、、、
緊急地震速報が出てびっくり

すっかり目が覚めて、日付が変わるくらいまでニュースを見てました

思ったより、被害が出てましたね。
高層住宅が多いので、エレベーターとかが停止したりして、、、

みつば、こんなにたっぷり食べた事ないので

コメントを投稿