Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

2012年おせち

2012-01-01 11:31:13 | おせち料理

あけましておめでとうございます

曇っていたので、初日の出はどうかな?と思っていましたが、なんとか雲の合間から
と、主人が申しておりました。
明石の海まで、車を走らせていったそうです
私と娘は昨日の夜更かしで・・・

さて、朝食はお雑煮です。

         

山口県風?
昆布と干し椎茸、鰹だしでおすまし。
丸餅、鶏肉、大根、人参、かまぼこ、絹さや、みつば。

お膳におせちを少し並べて・・・
一押しは、鯛の昆布締め
山茶花の蕾を芯にして花びら風に。

そして、できあがったおせちをテーブルに並べてみました。

                   




今年は三人なので少し品数を抑えましたが・・・結局、三段重にはおさまりませんでした


      



                   


黒豆が好評
今までは圧力鍋で作っていましたが、今年は炭酸を入れると柔らかく仕上がるというので試してみました。
保温鍋を使うので、煮る時間は最初20分、2時間保温後、10分煮て、また2時間以上保温。
待ち時間は多いですが、実際の煮る時間は少ないので
味付けも甘さ控えめで


ヘルシー松風も
お煮しめの飾りのくりぬいた所を利用して
人参、れんこんはみじん切り、大根葉は小口切り、各50g。
鶏ミンチ200g、パン粉1/3カップ、材料すべてフードプロセッサーにかけて・・・
耐熱容器にドーナツ型のように広げて、電子レンジで10分から12分。
冷めてから青のりをふり、扇形に切って飾り串を
しゃきしゃきとしたれんこんの歯ごたえが
カロリーもお財布にもやさしい一品です。

伊達巻きもいつもは、卵焼き器の大きさで小さくなるので、今回はクッキングペペーで大きめの容器を作って。
卵4個、はんぺん50g、をフードプロセッサーにかけて、オーブントースターで13~15分。
砂糖をかなり控えめにして、市販のものより美味しくできました


紅白も7年ぶり?で紅組の勝ち
井上真央さんの司会は好感持てました。
今年もいよいよ始まり。
良い年になりそうな予感が
本年もよろしく


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせち (いさこ)
2012-01-01 13:33:18
出来るなら、今から神戸に行きます
3人では食べきれないはず

料理はもちろんですが、飾り付けもステキ
Tちゃん、これがウワサの「おせち」です。
買ったらいくらすると思います



返信する
おせち (mi-ko)
2012-01-01 16:07:36
ついに2012年の始まりですね。
昨夜というか今日というか、夜更かししたので朝はゆっくり。
おせちがあるので、食事の支度が簡単で

三人で頑張って、食べてます
もう少し近いといいのにね
返信する
おせち (ginger)
2012-01-01 16:15:03
このブログ開けて見たとたん我が家の男達が「オッーすごっ!」と叫びました!!

料理の種類の多さもですが盛り付けも素晴らしいです^^v
さすが、いさこさんが絶賛するだけありますね。
やっぱり買ったら何万もするよね。♪
どう考えても真似するのは難しそうです^^;

今年も色々教えてもらえるのを楽しみにしています。

喪中とは知らず年賀状を出してしまいました。
申し訳ありませんm(_)m




返信する
gingerさんへ (mi-ko)
2012-01-01 19:16:48
あけましておめでとうございます

知り合う前の5月に義父が亡くなってたんです。
年賀状も1枚もないのは寂しいので・・・ありがとう。

おせち、今年はお客様を招かないので少なめに・・・と思ってたら、余った材料で一品とか作ってしまって

また、ランチご一緒してくださいね。楽しみにしています

返信する
家政婦は見た (愛媛のみきゃん)
2012-01-09 21:47:48
今、電話で話したのですぐ見ました♪

黒豆は圧力鍋をやめたようですが、私と反対ですね。
私は今まで炭酸で煮ていましたが、今年は圧力鍋で煮ました。
でも、ゆっくり煮たほうがおいしいね。

刺身も椿の花に見えました。

料亭のようなおせちでお見事!
返信する
家政婦は見た! (mi-ko)
2012-01-09 22:12:59
愛媛のみきゃんさん、初コメントありがとう

黒豆、圧力鍋で煮ると圧力がかかるからかひと回り小さくなるような気が・・・

今年は柚子をたくさん頂いたので、いろいろ贅沢に使っています。おせちにもですが、今日も里芋の白味噌仕立てに入れると香りが

返信する

コメントを投稿