快気分析

何か快適な気分になれるような記事にしたいです。

仕組みとアプローチ -  台風一過、雨天曇天一過の地震晴れになるのかどうか

2022-08-13 22:09:49 | 地震 津波
 台風8号はどちらかと言うと雨台風だったようです。
 この台風が去った後の地震ですがどうなるでしょう。
 直近も満月は今月12日。
 まだ満月の前後数日の範囲ではあります。
 直近の国内で発生した有感地震はと言うと、

                      Mj   最大震度
2022年8月13日 6時50分ごろ 石川県能登地方 2.9    1

です。
 少し目立つ地震の空白期が長いように思えますので、もしかして「雨天曇天一過の地震晴れ」、或いは「台風一過の地震晴れ」が有るのかどうか。
 まあそれは地殻やプレート境界部などに貯まっているストレスにもよるかと思います。
 地震の発生は多くの要素の合算でありその全てを人間は把握していません。
 なので地震の正確な予想は不可能ですが、しかしある程度のレベルとしてリスクを想定できる程度では有ると考えています。
 「目立つ地震が暫く無いのは目立つ地震の前兆」と言う傾向は確かに有る。
 「プレートはいつも動いているわけで、どこか発散しやすい状況でストレスの発散は有る」と考えています。
 まあそのタイミングがどこか、と言うのは「神のみぞ知る」と言う所なのですが。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。