快気分析

何か快適な気分になれるような記事にしたいです。

仕組みとアプローチ -  JR京葉線の通勤快速廃止 対策は海路輸送か

2024-03-17 21:30:15 | 道路と交通
 JR京葉線の通勤快速廃止について反発が多いようです。
 確かにJR京葉線の通勤快速が有るからこそ通勤便利なんで新築住宅とかをローンを組んで購入した若い人達も少なくないとは思います。
 更に仮にJR京葉線の通勤快速廃止が無くても日銀がマイナス金利を終わらせるような動きなんで、これって住宅ローンの変動金利がどれだけ負担増になるか、と言う問題も有るのですね。
 で、千葉県でどう対策すれば良いのか?ですが、結論から言えば「千葉みなと」あたりから高速船で都内や川崎や横浜などの臨海エリアのオフィスとかまで直行できるようなアクセス手段を県の総力をあげて取り組むと良いのかな、と考えています。
 ただ現状では千葉駅と千葉みなと駅と海岸の岸壁がやや離れているのと、だからと言って東京駅のような動く歩道があるわけではありません。
 この点あたりを充実させれば、例えば大地震とかで電路や道路や電車線路がズタズタになった場合でも海路で東京に通えるバックアップ機能を確保できるので、災害時でない通常でも大型船とかでゆったりな通勤も可能かと考えています。
 千葉県は本気で総力戦に取り組めば何とかなると思っていますがどうでしょう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。