快気分析

何か快適な気分になれるような記事にしたいです。

仕組みとアプローチ -  今日は満月 そして熊本地震から6年が過ぎました

2022-04-17 15:45:07 | 地震 津波
 最近、国内ではMj4以上の地震が多発していたのですが、満月の今日は現時点でこの規模の地震は発生していません。
 そして2016年4月14日と16日に発生した熊本地震から6年が過ぎました。
 この地震の時の月齢を見ると、4月14日が月齢6.7、4月16日が月齢8.7だったのですが、もしかしてですが、(無論、確率の問題なので例外は有りますが)「プレート境界型地震などに比べて、熊本地震のような横ずれ断層型地震は月齢、つまり月の引力の影響はあまり関係ない」と言う傾向が有ると思っていますがどうでしょう。
 理由は単純です。
 月の引力が大きい時はプレートを引っ張って固着が上下で外れるような作用になる事が多いからです。
 横ずれ断層の場合は、それはまあ月の引力の影響はゼロではないのですが、どちらかと言えばプレート境界型地震などに比べて上下方向の引力の変化とはあまり関係ないケースが多いと考えられます。
 横ずれ断層型地震は突発的に襲って来る傾向が有る、と言う感じでしょうか。
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。