新型コロナウィルス感染拡大の影響で貸し切りバスの需要が大きく落ち込んでいるようです。
この件については「新型コロナウィルス 貸し切りバス」とか「新型コロナウィルス 観光バス」とかで検索すれば様々なデータが見らると思います。
個人的には以前の記事で指摘した通り、(社内会議場を兼ねた)車内循環バスなどが車が社外秘情報の授受の面でも有効と考えているのですが、現状でバス車両の需要はあまり多くないようです。
自分が会社経営者だったらですが、おそらく余ったバスを多用していたと思っています。
一つの理由は上記の通り、社内のテレワークやリモートワークの為の循環車として、もう一つの理由は「自動車が大地震で倒壊したケースは見た事が無い」事です。
大地震でバスが横転したケースは有るかも知れませんが、それで倒壊したわけではなく、建築物の近くに止まっていて上から落下してきたものが車両を押し潰したと言う例は有るかも知れないのですが、そうした場合以外では車両が大地震だけでグシャリとなった例は見当たりません。
これはおそらく荒れ地などの走行でかなりの振動に耐えられるように車両が作られているからだと考えられます。
大地震時に耐えられる事務所機能、そしてそうでなくても避難所としてかなり有効なものがバスではないでしょうか。
国や自治体、民間事業者などはこの点をもっと重視すべきだと思えます。
「バスが余っている」と言う事自体が、「新型コロナウィル対策や大地震対策が追いついていない指標」、と(個人的にですが)考えています。
この件については「新型コロナウィルス 貸し切りバス」とか「新型コロナウィルス 観光バス」とかで検索すれば様々なデータが見らると思います。
個人的には以前の記事で指摘した通り、(社内会議場を兼ねた)車内循環バスなどが車が社外秘情報の授受の面でも有効と考えているのですが、現状でバス車両の需要はあまり多くないようです。
自分が会社経営者だったらですが、おそらく余ったバスを多用していたと思っています。
一つの理由は上記の通り、社内のテレワークやリモートワークの為の循環車として、もう一つの理由は「自動車が大地震で倒壊したケースは見た事が無い」事です。
大地震でバスが横転したケースは有るかも知れませんが、それで倒壊したわけではなく、建築物の近くに止まっていて上から落下してきたものが車両を押し潰したと言う例は有るかも知れないのですが、そうした場合以外では車両が大地震だけでグシャリとなった例は見当たりません。
これはおそらく荒れ地などの走行でかなりの振動に耐えられるように車両が作られているからだと考えられます。
大地震時に耐えられる事務所機能、そしてそうでなくても避難所としてかなり有効なものがバスではないでしょうか。
国や自治体、民間事業者などはこの点をもっと重視すべきだと思えます。
「バスが余っている」と言う事自体が、「新型コロナウィル対策や大地震対策が追いついていない指標」、と(個人的にですが)考えています。