快気分析

何か快適な気分になれるような記事にしたいです。

GWの後半と上総広常関連の城めぐり そして勝見城址

2022-05-05 11:15:20 | 旅行
 ゴールデンウィークは後半となりましたが、既に記事にした上総広常関連の城は諸説あるようです。

引用開始(一部抜粋)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%B7%8F%E5%BA%83%E5%B8%B8

広常の館跡
上総広常の館跡の正確な位置は今もって不明であるが、1990年代に千葉県夷隅郡大原町(現いすみ市)や御宿町一帯で中世城館址の調査が行われ、検討が進められた[13]。

千葉県東金市松之郷の字「新山」と字「城坂」に跨る舌状台地に「新山城」址があり、広常館があったと伝わっている[14]。

布施の殿台
「房総志料」は、布施村(現いすみ市下布施・上布施、御宿町上布施)に館があったとの説を唱えている。村内に山を背にした「殿台」と呼ばれる平坦な土地があり、ここが広常の館跡であるという。また同書は、かつて村内の川をせき止めるものがあり、村民がこれを見たところ、巨大なカニが近づいてきたので、恐怖して逃げたとの伝承を広常の霊であると説明している。

「日本伝説叢書 上総の巻」でも、『吾妻鏡』の内容を考えるに、安房の国東條の旅館から広常の館に送られた使者が2日ほどでたどり着ける場所として、布施村以外にないとしている。ただし、村民の中には伝承を上総景清と混同している者もいるほか、村内に実際にはないはずの頼朝の経過地を示す伝承地があるなど、混乱が見られるという。

「千葉大系図」では、一宮柳沢城に広常の館があったとしている。一宮町では、これを町内の高藤山城のことだとしており、城内に一宮藩主・加納久徴が広常の功績をたたえて作った石碑がある。一方、「柳沢」を一宮に近い「大柳」の誤記ととらえ、睦沢町の大柳館のことだと考える向きもある。

引用終了

 と言う事で一宮町に隣接する睦沢町の大柳館とも考えれているし、更に御宿方面にも館が有ったとしたら浪花駅から御宿駅に至るエリア、特に岩船から御宿のエリアあたりにも拠点が有ったのでしょうか。
 いずれにしても一宮町の高藤山城や隣接する睦沢町の大柳館車なら一宮駅から自転車を借りて回れる範囲、また車でなら浪花駅から御宿駅に至るエリアも一日で回れる距離です。
 それから上総広常の弟、金田頼次は長生郷(今の千葉県長生村金田)の領主であり、勝見城址が残っています。
 現在は城こそ有りませんが城の防衛のために築かれた様々な遺構が残っており、更に城下が比較的よく見渡せてその景色がまた長閑なので個人的にはですが好きな城の一つです。

仕組みとアプローチ -  上総広常の居城と言われているのが高藤山城 それは千葉県一宮町に有る

2022-05-03 17:06:05 | 旅行
 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で第15回「足固めの儀式」が4月17日に放送され、佐藤浩市さん演じる上総広常(以下・上総介)が頼朝の命により梶原景時に鎌倉の御所内で暗殺されたわけですが、この上総広常の居城と言われているのが高藤山城が千葉県一宮町に有ります。
 ここは私も一度行った事が有ります。
 殆ど観光化されてないエリアで昔ながらの田園が周囲に広がっていてそれだけでも癒されます。
 私が訪ねた時は、高藤山城の城郭跡に行っても周囲に樹木が生い茂り、殆ど城下の光景は見られませんでしたが今はどうなっているのでしょうか。
 上総広常の挙兵が無ければ鎌倉幕府もおそらく存在しなかったはずなのに、源頼朝に良い様に利用され、やがて源頼朝に警戒されて誅殺されてしまったとの事です。
 本当に実力が有る人材や勢力がかえって警戒され、悲劇の運命を辿ると言うケースは今も昔も少なくないのかも知れません。
 この高藤山城ですが、近くのいすみ市に万木城が有ります。
 これは以前の記事で明智光秀がもしかして万木城の土岐頼春に匿われていたのではないか、と言う私の考え方を書きましたが、その万木城はこの高藤山城からそう遠く有りません。
 そしてもう一つ興味深いのは本能寺の変で明智光秀に急襲されて命を落とした(実際に明智光秀はそのようにでっち上げられた可能性もかなり高いと個人的には考えていますが)と言われる織田信長ですが、その信長は自分で「上総介」を名乗っていました。
 信長が「上総介」と言う官位に拘ったのは、鎌倉幕府と言う武士による最初の幕府を作った歴史に貢献した上総広常への憧れだったのかどうか、ですがそれは定かでは有りません。
 いずれにしても能力が有っても警戒されて命を落としたケースとしては同じなのかもしれないと思っています。 
 それと一宮町と言えばサーフィンですが、一宮町の海岸の殆どがサーフスポットなのでここも一度行ってみる価値は有るかと思っています。
 海岸は砂浜が多く、また防風林の海側に少し高い所が多いのでそこを歩くだけでも気持ちが良いです。