つらいと思う日々に

いたずらにわが身世にふる・・・

なぜ?

2011-10-31 | Weblog
もし、あなたに恐怖という思いが無ければ、
あなたにとって神や仏などは必要ないものである。
信仰するものなどなくなるはずである。
恐怖があるから超人的ものに縋る。
恐怖から解放されない限り、神が存在となるのである。
恐れるものが無ければ、何を崇拝することがありましょう?
恐怖からの解脱。これが神からの解放でもある。
いるともいないとも知れないものからの解放である。
人の心の恐怖、それが神を存在としているのである。
人の心によって、
それゆえに、
極楽=天国は人によって創られていくもので、天国で生きていくために
今生の努力があるのである。このように理解されたならば、死も、人の努力も矛盾とはならない。何の為に生きるかに答えは出る。
何の為に生まれ、努力するのかに答えは出る。なぜ死があるのかに答えは出る。

努力が決して無駄となることが無い為に、精進努力を進めるのである。
時は、たゆまなく進んでいく為に、怠ることなく怠ることなくと。

死が人の命の無くなってしまうことであると思っているために、死が恐怖となり、
死が絶対であるために恐怖も絶対となって、解脱できなくなっている。

生命は肉体を失っても、生命自体は死がないのである。
それは、法がなくならないからである。だから、法には死も恐怖もないものである。
その法則によって生命は創られているのである。

無知であることが恐怖であり、不安を募り、
そのために、信仰となっていく。信仰することによって不安が除かれていくためである。
その信仰が誤っていれば、恐怖から逃れることができなくなってしまう。
信じていることが誤っていれば、誤りが絶対となって、何もかもが誤りの世界となっていく。
だから、恐怖が消えることが無く、超人的なもの、神を必要とし、神へ祈っていくものとなってしまう。

無知をなくして真実を知る。その真実とは、生命には死が無いことである。
真実の世界が人の死後の世界である。死後の世界こそ法則の世界であり、生命の真に住む世界である。
人はその無知によって、行為が誤り、誤りによって幾たびも苦の生死を繰り返す。
無知をなくし、真実を覚り、二度と苦しみの生死を繰り返さない為に、努力して、生まれた今を生きていくのである。
真実の世界が法の絶対世界である。生命の目的の世界である。死後の世界である。絶対である為に、何ものにも犯されることの無いとなり、永遠な世界である。

金を稼ぐに卓越することではない。成功した人生?、勝ち組負け組みとかの物質的な利ではない、今生の幸せではない。
生きていくのはそんなことのためでは微塵も無い。死後の世界を正しく創る為である。善行に勉めよである。
死は絶対である。肉体に不老不死は無い。過去にも未来にもである。なぜか?
死が希望であるからである。苦しみから学ぶものである為に、哀しき者の生である。法の慈悲の慈である。
コメント
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